« 根芸・・ | トップページ | 植え替え・・・ »

植え替え

今日は調子のあんまりよくない春蘭の植え替え。
株を鉢から抜いて、痛んだフカフカの古い根とバルブを取り除き、水道の流水できれいに洗って殺菌剤を霧吹きして1~2時間陰干しし、また新しい用土で植え直します。
朝から2時頃までかかって鉢掛け4台ぶんほどやったところで用土切れ、ひとまず打ち止めです。作業中、新たに花芽4鉢発見^^
20131027uekae0120131027uekae02
しかし、根の少ないのはホントに楽です。
九花の大株だとこの時間と用土の量で2鉢がいいとこでしょうか。

たまにはこんな事もあるさ~~。。
20131027uekae03

気を付けてやってルんですけどね。

右の豆瓣は惜しかったweep

成長点培養という方法があるんだから
トコロテンか羊羹にでも差してたら
根、出て来ないかな!?


|

« 根芸・・ | トップページ | 植え替え・・・ »

コメント

せっかくだから、ダメもとだし
みじん切りにしてテンカン倍養!

投稿: ル | 2013/10/28 13:05

みじん切りにして大量に増やしたら有難みがなくなるし
なんとかこのまま根を出させたい・・・
以前、超デカ九花の新芽が折れたとき村からもらったひじきに差して水苔で覆ってみたことがあるのですが結局枯れました。
でも2ヶ月ちょっとは萎れず生きてました。
椿やトマトみたいにジジババを台木にして接ぎ木することはできないもんかしら・・?

投稿: 中国蘭迷 | 2013/10/29 00:19

富貴蘭は植替え時に根の無い子をうっかり外す事が有ります。 根が出る前の3月4月であれば、付けの処を水苔で包み、鉢の縁に刺しとくと根を出してくれるのですが。
ダメ元で寒天培地へ刺して、20℃位で実験したら如何。

投稿: 修学院 | 2013/10/29 06:48

dollar無金 保てば必ず!

投稿: ル | 2013/10/31 22:39

セッコクだと花の終わった茎をブチブチにちぎって湿らせたミズゴケの上に伏せておくと節々から新芽が出てきますね。
種子も無菌培地使わなくても、株元に蒔いて2、3年植え替えせずにほったらかしにしておくとけっこう生えてきます。
おかげで90年前後の空前の花物ブームもあっという間にしぼんでしまいましたが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/01 10:22

修学院さん:
中国の蘭の価格、一部を除けば実際にはあんな高くはないと思いますよ。希望小売価格ということでしょうか?
元とウォンの間違いでは・・?ってのがけっこうありますね。
一花の独秀とか知足素梅、定新梅なんか去年の寧波で条100~200元くらいで売られてました。
もっとも九花は蓮弁や一花の轍は踏まんとこうねと価格統制しようという業界の動きはあるようですが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/01 12:59

蘭迷さん、今晩は。
此のサイト http://www.lhw123.com/lhprice.asp
の数字を鵜呑みにしましたが、間違えていますかねぇ。
月が変わったので、うだ話の記事は、来週削除する事にしまひょ。

投稿: 修学院 | 2013/11/01 21:58

カンテンより最近はウィダーインゼリーがいいかも♪

投稿: ユンナン | 2013/11/10 08:00

今後も、カンテンでお願いします。当地の優良企業が「寒天パパ」ですから。

投稿: ranpuhen | 2013/11/10 13:29

トコロテンではダメですか?

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/10 14:10

心太式に上手くゆくならお任せします。一番でなければ駄目です。

投稿: ranpuhen | 2013/11/10 17:44

本場のツバメの巣なんかもいいかもしれませんね。
材料は同じく海藻でさらに唾液の分泌物が混ざってるというから・・・
さらにフカヒレとか干しアワビとかも混ぜて煮詰めれば蘭の育成にすごくいい培地ができそうな気がします。。
最近の日本の高級レストランのは食材偽装が多すぎていけませんが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/10 21:17

実験をするに値する提案ですね。不肖、私めがモルモット役を務めますので、上記の品、至急送付願いたく。coldsweats01

投稿: ranpuhen | 2013/11/10 21:25

そちらは国産のツバメの巣で実験してみてください。
puhさんとこだったらきっと玄関の土間の天井に巣つくってるでしょうから・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/10 21:36

やっぱり、食材偽装でしたかpout

投稿: ranpuhen | 2013/11/10 22:33

フカヒレの代わりにフカフカのランの根とか、干しアワビの代わりに干しワラビとかだったら手近にすぐに調達できるんですけど・・・
本物を手に入れようと思うとやっぱり中国まで行かないと・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/11/10 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58466333

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« 根芸・・ | トップページ | 植え替え・・・ »