« はや彼岸花・・ | トップページ | 豪華に咲いてくれるかな!? »

つめあと

台風18号が通り過ぎて4日が過ぎ、桂川の水もだいぶ引いてきましたがまだ多いし濁っています。会社の帰り、車を止めて見てきました。毎日通勤でこの橋を通りながら河原の景色が変わっているのが気になっていたのでした。
ここから2kmくらい上流にテレビによく出てた嵐山の渡月橋があります。
20130919kaminobashi20130919otsuki3
河原に生えていた10mを越す柳の木がほとんど根こそぎ流されています。2年前の同じ位置の画像と比べると一目瞭然です。。この時も台風直後でしたが今回は水量がまったく違ったようです。
橋の下手のほうの河川敷の畑もすっかり水に浸かったようで流木やゴミが散乱しています。見てるあいだにみるみる日が暮れて、大きな満月が東の空に輝いていました。

|

« はや彼岸花・・ | トップページ | 豪華に咲いてくれるかな!? »

コメント

それにしても1000年の古都がこのインフラとは不可思議?

投稿: 蘭風苑 | 2013/09/20 22:13

>1000年の古都がこのインフラ
昔から、数十年に1度しかないような災害や疫病の流行に対してはもっぱら神仏に祈るしかなかったのかもしれません。
その点、京都は神社仏閣が多いから・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/09/21 06:55

typhoonタイフウの爪って 巨大!

投稿: 儿 | 2013/09/21 10:47

この頃は神も仏も無くなってきたのか、それとも新しい神社が必要か?ゲリラ神社、大雨大風神社、風の又三郎神社とか。

投稿: 蘭風苑 | 2013/09/21 14:32

タイ風神社? エスニックの・・・

投稿: 儿 | 2013/09/21 18:35

タイ風だと神社よりやっぱお寺かな・・?
爪、彼岸花のことを中国では龍爪花lónɡzhǎohuāともいうそうですが、
たしかに龍の爪よりでかいかも・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/09/21 20:19

fishタイの天ぷル?(家康の怨霊付きで!)

>龍爪花  かき揚げだとキレイだが・・sweat02

投稿: | 2013/09/22 18:01

↑ 儿です

投稿: 儿 | 2013/09/22 19:27

で、河原の景観が戻るには10年以上かな

年寄りには、もう二度と・・・・sad

投稿: 儿 | 2013/09/23 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58227882

この記事へのトラックバック一覧です: つめあと:

« はや彼岸花・・ | トップページ | 豪華に咲いてくれるかな!? »