« 正しい股のぞき | トップページ | はや彼岸花・・ »

もう秋・・??

最近雨が多くて、蘭舎の記録計を見ると8/24以後最高気温が30℃を越えたのは8/末の4日間だけです。それまでが連日37、8℃の猛暑が続いたのでずいぶん過ごしやすくなりました。
2013090801
職場の空調は夏期は28℃設定なので昨日、今日みたいな気候だと暖房になってしまいます。
もっとも山間部の我が家は街中よりは2、3℃は気温低いのですが・・・
まだこのまま秋というわけにはいかないでしょうが、でも扇風器物置にしまい込むまでもうちょっとです。

今朝、蘭の消毒してたら龍字の鉢にへんなキノコが生えてるのを見つけました。
           これって食べられ儿  eye
20130908022013090803
右上は砥石掘りの兄ちゃんがホダ木ごと持ってきてくれたシイタケ。
このところの雨で

蘭の根元はキノコだけでなくカビの生長もすごいです。
201309080420130908052013090806
最近やった置き肥には白いフサフサのやら黄色いブツブツのやら、色とりどりのきれいなカビが生えてきてます。肥料のカビって蘭にとって有害なのか?無害なのか?、それとも有益なのか・・・?
とりあえずそのまま眺めています。

|

« 正しい股のぞき | トップページ | はや彼岸花・・ »

コメント

へんなキノコはキツネノカラカサか・・!?
だとするとヒトには有毒らしい。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/09/08 21:52

龙字里的小蘑菇真有点“喧宾夺主”smile

投稿: 博識中国 | 2013/09/10 22:22

変なキノコが竜字の悪いのを吸ってくれてたら
その分だけ毒かも!

投稿: ユンナン | 2013/09/11 09:41

>喧宾夺主
博识老师;是啊,
但是现在不是开花的季节,对兰花生长没有坏影响的话没问题。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/09/11 21:17

ユンナンさん:
キツネノカラカサは図鑑によっては
「食毒は不明だけど、これによく似た強毒性のドクキツネノカラカサというのがあるので要注意の意味で毒茸の部に入れておく」と書いてあって明らかにこのキノコによる中毒例はまだ確認されてないみたいです。
不明となると確認してみたい気持ちはあるのだけど・・・誰か被験者いないかな・・?

投稿: 中国蘭迷 | 2013/09/11 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58152496

この記事へのトラックバック一覧です: もう秋・・??:

« 正しい股のぞき | トップページ | はや彼岸花・・ »