« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

つめあと

台風18号が通り過ぎて4日が過ぎ、桂川の水もだいぶ引いてきましたがまだ多いし濁っています。会社の帰り、車を止めて見てきました。毎日通勤でこの橋を通りながら河原の景色が変わっているのが気になっていたのでした。
ここから2kmくらい上流にテレビによく出てた嵐山の渡月橋があります。
20130919kaminobashi20130919otsuki3
河原に生えていた10mを越す柳の木がほとんど根こそぎ流されています。2年前の同じ位置の画像と比べると一目瞭然です。。この時も台風直後でしたが今回は水量がまったく違ったようです。
橋の下手のほうの河川敷の畑もすっかり水に浸かったようで流木やゴミが散乱しています。見てるあいだにみるみる日が暮れて、大きな満月が東の空に輝いていました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

はや彼岸花・・

会社のすぐ横っちょを流れる用水路沿いの草地にて発見
230130911higanbana
今年は異常に早い開花です。

同じ場所で例年だと
いつもお彼岸1週間前くらいから咲き出します。去年はちょっと遅くてぎりぎり間に合ってました。
気温の変化を感じて花茎を伸ばすのでしょうか!?

蘭も今年はすこし早くて、宋梅、桂園梅、楊氏素、老十円、知足素梅、蔡仙素などが土を切って花芽をのぞかせています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう秋・・??

最近雨が多くて、蘭舎の記録計を見ると8/24以後最高気温が30℃を越えたのは8/末の4日間だけです。それまでが連日37、8℃の猛暑が続いたのでずいぶん過ごしやすくなりました。
2013090801
職場の空調は夏期は28℃設定なので昨日、今日みたいな気候だと暖房になってしまいます。
もっとも山間部の我が家は街中よりは2、3℃は気温低いのですが・・・
まだこのまま秋というわけにはいかないでしょうが、でも扇風器物置にしまい込むまでもうちょっとです。

今朝、蘭の消毒してたら龍字の鉢にへんなキノコが生えてるのを見つけました。
           これって食べられ儿  eye
20130908022013090803
右上は砥石掘りの兄ちゃんがホダ木ごと持ってきてくれたシイタケ。
このところの雨で

続きを読む "もう秋・・??"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »