« 宋錦旋さん、山路で躓いてこけて梅瓣名花を発見するの図 | トップページ | もう秋・・?? »

正しい股のぞき

       は自分の股から覗かないといけません。
2013082501
体が硬くて前屈できないからって、他人の股の間から眺めてはいけないんだそうです。皆さん、知ってた・・??

今日は我が平岡第3町内会の
2年に一度の日帰り慰安旅行。
元祖日本三景のひとつ、天橋立に行ってきました。

昨日からジャジャ降りの雨。でも墨絵のような丹波の山の景色もまたいいもんです。
行程は京都縦貫道を北に日本海に出て、丹後半島は伊根の海を見下ろす料理屋で美味しい海の幸のお昼を頂き、温泉に浸かった後、海から遊覧船で舟屋を見ながらカモメと遊び、山の上から天橋立を眺めて、夕方帰京。
ガイドさんはなかなかのベテランで道中ずっと土地土地の古い歴史・伝説から最近の事情までいっさいメモをカンニングすることもなく説明してくれました。
20130825022013082503
このコースは昔、長生蘭協会の先輩たちと丹波山中のセッコクの自生地を訪ねたり、会社の仲間と釣りに行ったりと何度かドライブしたことはありますが、今日のガイドさんの話で初めて知ったことも数多くありました。(でもバスから降りたらほとんど忘れてしまった。また通ったら思い出すかもしれません。)

遊覧船では放り投げたエサをカモメが空中キャッチしたり手から直接捕ったりするのですが、なかなかうまくカメラに納めることができません。
20130825042013082505
皆の日頃の行いが良かったせいか、それとも単なる偶然か昼前には雨も上がり、気候も一昨日までの猛暑とは打って変わって秋みたいに涼しくて楽しいバスの旅でした。

|

« 宋錦旋さん、山路で躓いてこけて梅瓣名花を発見するの図 | トップページ | もう秋・・?? »

コメント

良かったですねぇ !!!
帰りは、台風で冠水し観光バスが立ち往生した事がある、由良川沿いの宮津街道(175号)は通りましたか?
天橋立は未だ行った事がありません。
“イワガキ”も食べたいし、JRで京都からだと丸一日掛かりそうですねぇ !!!

投稿: 修学院 | 2013/08/26 10:10

>冠水し観光バスが立ち往生
10年近く前、そんなことがありましたね。
今は京都縦貫自動車道が(一部を除き)開通してるのであの場所は通りませんでしたが、前日の雨風はかなりきつかったのか、途中稲がみんな倒れている田んぼも見かけました。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/26 12:55

股旅の主人公 写ってませんが、

お腹がジャマで 覗けなかっ・?

投稿: 儿 | 2013/08/26 21:17

σ(^^)は 40年前位前に一度行きましたが、
その時も 覘くの苦しかった記憶あります

投稿: 儿 | 2013/08/26 21:56

前屈が苦しかったら後ろにのけぞってイナバウアーして見ても
天地逆転して見ルってことでは同じだと思うけど
かえって苦しいかな・・?
やってる人ひとりも見かけませんでした。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/26 22:18

>40年前位前に一度・・・

儿仙、そのときもトンボの背に乗って・・?
それともユリカモメで でしたか??

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/26 22:26

悪友の くちぐるま でした

投稿: 儿 | 2013/08/26 22:58

car免許を取った直後に、一人で往復の運転をさせられ・・・・sweat01

投稿: 儿 | 2013/08/27 14:19

>一人で往復・・・

すごい!!

勇気あるアク友さんですね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/27 22:03

くちぐるま免許第2種・・??

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/27 22:05

そのストレスでか 長い友だちは~~~

投稿: 儿 | 2013/08/28 00:06

生まれつきではなかったんですね。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/08/28 10:16

>生まれつき

ウブ〇 は人並みに・・・・happy01

投稿: 儿 | 2013/08/28 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/58065189

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい股のぞき:

« 宋錦旋さん、山路で躓いてこけて梅瓣名花を発見するの図 | トップページ | もう秋・・?? »