« 石垣の風蘭 | トップページ | 江蘇省の2014九花展は靖江市にて開催!? »

来年の全国蘭花博覧会は鄭州で4月に開催・・!?

今年の太倉の蘭花展の報告、まだ出していないのですが、、
kumasannさんからコメントいただき調べてみたら、ほんと、来年の全国展も4月開催となってます。
        ↓  ↓  ↓
郑州市绿博园明年将举办第二十四届中国兰花博览会

長江以北での全国展開催は初めてだそうです。

開催地の鄭州市は河南省の省都で、すぐ北に黄河が流れるいわゆる中原、100kmほど西に行くと洛陽、北は邯鄲、東には開封市があります。
商(殷)王朝の都があったところで、歴史的にはなかなか面白い地域ですが、香りのある蘭の産地となると長江流域以南のはずだし、蘭趣味の盛んな浙江・江蘇や雲南・四川からはだいぶ離れています。

会場の鄭州緑博園はこんなところ
広大な園林公園のようです。ここにこれから展示会場をつくるのでしょうか!?

4月開催となると花の展示だとまた九花主体となるのかと思いますが、広い中国、遠方からの参加は開催期間に合わせて開花を調整するという面でも、花を傷めないように運搬するという面でも、なかなか大変なんではないかと想像します。
実際、今年の太倉の全国展でも四つの会場のうち、地元の江蘇館と浙江・上海館はすごく盛況でしたけど南方館と中原館は蘭も人もガラガラの状態だったし、ちと心配な感じはしているのですが、どうなることでしょう。
しばらく、展示会の内容と進捗状況に注目です。
(まさか日本のドーム蘭展みたいに洋蘭がメインということじゃああるまいな)

日本から行くとなると、飛行機の国内便は上海-鄭州が約2時間、北京-鄭州だと1.5時間、便数もけっこう多いので去年の上海-寧波を車で行くのと同じくらいで、その日のうちに着くことができそうです。

|

« 石垣の風蘭 | トップページ | 江蘇省の2014九花展は靖江市にて開催!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/57699955

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の全国蘭花博覧会は鄭州で4月に開催・・!?:

« 石垣の風蘭 | トップページ | 江蘇省の2014九花展は靖江市にて開催!? »