« 植え替え | トップページ | 桜花盛開! »

九花の花芽

修学院さんところでは今が盛りとどんどん開花しているようですが、我が家ではこんなところです。これでも例年より1週間は早いくらいです。

    程 梅       元字(南陽梅)       端蕙梅        鄭孝荷 
20130331chengmei0120130331yuanzi20130331duanhuimei20130331zhengxiaohe
今のところただのジジババも入れて19種、30鉢が花芽を着けているのですが、
5/3~5/5の展示会にどれだけうまく咲いてくれるか・・・

.    解佩梅       江南新極品       程 梅        無錫綠茎
20130331jiepeimei20130331jiangnanxinjipin20130331chengmei0220130331wuxilvjing
.    大一品        老極品         仙 緑         仙 霞
20130331dayipin20130331jipin20130331xianlv20130331xianxia
.   翠定荷素        温州素        金嶴素         如意素
20130331cuidinghesu20130331wenzhousu20130331jinausu20130331ruyisu
花芽が着いたといっても成長途中で痛んだり、早すぎたり遅すぎたり会期中にうまく咲いてくれない株もあるし、咲いても搬送中に痛めたり、葉とのバランスがわるくて鑑賞に堪え得なかったりてのもあるから、展示する鉢数の最低3倍は花が着いてほしいところですが、少人数の会はなかなか苦しいところです。

|

« 植え替え | トップページ | 桜花盛開! »

コメント

>展示会

一ヶ月異常前に決めるのには無理が・・・・
うまく咲いた日を開催日にすればgood

投稿: 儿 | 2013/04/01 16:43

>うまく咲いた日を・・
家での一人蘭展ではそうしてます。
ていうか、咲く前のつぼみの時から楽しんでる。

外で会場借りてやるとなると、1年前に予約するんで大変なんですよね。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/04/01 21:46

>1年前に予約

typhoonGW以外だと bullettrain往復が楽なん・・・

投稿: 儿 | 2013/04/02 11:43

bullettrainはGWも休まず走ってたと思いますが・・・
でも青春18切符の利用期間でなくてすみません。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/04/02 15:04

京とお江戸の往復も
東海道をテクテク歩いてた昔とちがって今はずいぶん楽になりました。
雨降り続いても遠州あたりで川越せないってこともほとんどないし・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/04/02 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/57077838

この記事へのトラックバック一覧です: 九花の花芽:

« 植え替え | トップページ | 桜花盛開! »