« 春蘭老種 | トップページ | サクラも咲いた。。 »

2泊3日の心臓手術

にこれから行ってきます。

去年の5月以後なりを潜めていた不整脈の発作が最近また起こるようになって、胸が苦しくなっても普通は2~30分じっと休んでいれば収まるのですが、先日は1時間経過しても収まるどころか、舌がもつれてろれつが回らなくなってきたので生まれて初めて救急車とやらに乗って病院に運ばれることとなりました。
去年の6月に病院で精密検査をしてもらった時はエコーもCTも24Hホルター心電図も全く異常なしで、診断つかず、推測で薬を処方するわけにもいかないから「次起こったらすぐ救急車呼びなさい」とのことだったのでした。

救急車が着く頃には収まってしまうんではないかと心配していたのですが、今回はうまい具合に病院に付いても継続していて、しっかり心電図で観察してもらうことができました。予想してた「心房細動」ではなく「頻脈」というやつで、要は心臓を拍動させる電気回路の漏電が起こっていて、そのため迷走電流が流れて、正常なら1分間に50~60回でいいところが150~200とやたら拍動する。拍動はするけどこれだけ打つと空打ち状態になってうまく血液を送り出せず、血圧が急降下し、目が見えなくなったりろれつが回らなくなったり、時には失神してしまうということだそうです。
このときは発作を止めやすいという呼吸法や頸動脈のマッサージでは収まらず、点滴に薬を入れてもらってようやく正常にもどり、午後には職場にもどったのですが薬のせいか、1日気分がすぐれませんでした。

2日後に紹介してもらった別な専門病院に行き、一通り検査してもらいましたがそのときは異常なし。でも救急車で運ばれた時の心電図でほぼ判断でき、このタイプはカテーテルアブレーションという手術で9割がた根治できるとのこと。
カテーテルアブレーション手術とは首と足の付け根から太い血管を通して心臓に直径3~4ミリの管を入れ、先端が遠隔操作できる数本の電極を心臓内に入れて、まず人為的に不整脈の発作を起こしどこが漏電しているか調べる。悪い箇所がわかればそこを高周波で焼いてしまうという治療法で手術自体は局所麻酔で1~2時間で終わるそうです。心臓を内側からこちょこちょくすぐられるというのはどんな気分なんでしょうね。なんだか胸がどきどきします。

リスクについても主治医から細かく説明されました。まれに正常な回路を焼いてしまうことがあり、そうすると拍動させる信号が通じなくなるけどそのときはペースメーカーを入れれば大丈夫。ごくごくまれに心臓や血管を損傷したり、その他いろいろあって、場合によっては死ぬこともあるけどそれでもやるよね。という同意書を提出しないといけません。この先生はまだそんな失敗は未経験だということでした。

来月は中国に蘭展見に行く予定だし、ゴールデンウイークには九花展やる予定なのでそれが終わって落ち着いてからやってもらおうかなと思ったのですが、「それならなおさら早いほうがいい。起こり出すとけっこう頻繁に起こりやすいし、症状もだんだんひどくなってるみたいだし、運転中に起こって失神したりすると自分だけでなく他人もあぶない」と脅され、じゃあ善は急げ、悪も急げと明日やってもらうことになった次第。

ということで、これから入院してきます。

|

« 春蘭老種 | トップページ | サクラも咲いた。。 »

コメント

すみません、昨晩のコメントには名前を入れるのを忘れました。祝您手术顺利,早日康复!

投稿: つぼみ | 2013/03/18 12:59

あ、つぼみさんでしたか。謝謝留言!
中国語教室にしか言ってなかったはずだし、博識老師の文章ではなさそうだし教室の誰かかなと思ってました。コメントしたの忘れてた。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/18 16:23

中国蘭迷さん

今頃は病院のベッドですね。心臓の治療などと伺いますと
大変な事と思いますのに今は2泊3日でスイスイと行われて
しまうのですね。お留守番の蘭たちと共にお元気な退院の
日お待ちしています。

投稿: Yu | 2013/03/18 21:19

今晩は。
チョットご無沙汰しているうちに大変なことになってますね。
でも、大事にならないうちに原因がはっきりして、良かったというか何というか...
私も若いときから不整脈があって検査なんかもしたことがありますが、私の場合はほとんどが単発的に起き、連続しても2,3回位なので、あまり気にしなくてもいいみたいです。
手術は明日でしょうか?無事に終了することをお祈りしています。

投稿: m's ran | 2013/03/18 21:28

無事高周波で焼かれたら、、即刻報告してくださいね!
金繕いの依頼が来ないことを祈っています。

投稿: そんちょ | 2013/03/19 10:22

わるいとこ高周波でアブってもらって、4時間の安静終わって、先程、点滴とオシッコの管抜いてもらいました。生き還った心地。
明日の昼頃には出所の予定です。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/19 16:14

一安心でした!
これでまた蘭らんランの生活が!

投稿: そんちょ | 2013/03/19 18:22

出所おめでとうございます!!
まだ仮釈放でしょうから無茶されないでくださいね。
手術跡はそんちょに金繕いしてもらいましょう!

投稿: ユンナン | 2013/03/19 23:44

お昼前に病院をチェックアウト、帰宅しました。
三日間の間に、まだつぼみだった花もずいぶん開花してました。いい香り。。
あいにくの雨で写真撮影できません。
土曜日にはいちばんいい状態を過ぎてしまう花もけっこうありそうです。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/20 15:00

>金繕い
首と足の付け根はちょっと太い注射程度だから繕いするほどでもないし、、
心房内壁の焼いた跡をハート型に金繕いしたら
見えない部分のおしゃれでいいかな!? そんちょ、できます?? 

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/20 15:05

 心臓部の絶縁不良でクロック不安定に?

深刻なエラーからの回復 おめでとうございます。

これで、蘭に命かける「蘭命」にバージョンUP!?

投稿: 儿 | 2013/03/20 15:30

>ハート型に金繕い
簡単ですが、、、
心臓を取り出して宅急便で送ってもらわなくっちゃ・・・・・!

投稿: そんちょ | 2013/03/20 17:45

>取り出して宅急便で・・
来週の木曜日、も一度外来で来るように言われてるんで
そのとき先生に頼んでみます。
できそうだったら冷凍宅急便で送りますんでよろしくお願いします。
4月12日までに間に合いますか?
その日から江蘇省の太倉に行ってきますんで・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/20 18:02

>「蘭命」にバージョンUP
それもいいけど、、
あと50年くらいは迷いから解脱できそうにありません。。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/20 18:05

ゆっくり養生なさってください。今後も楽しみにしています。

投稿: 雨天 | 2013/03/20 19:04

>あと50年くらいは...
それでも、かなりのバージョンUPじゃないですか。
蘭迷さん、お疲れ様でした。

投稿: m's ran | 2013/03/20 22:43

smile 51年後からは、
 鳥居建てて「蘭明神」へ昇格!

投稿: 儿 | 2013/03/21 08:11

雨天さま:ありがとうございます。
花の撮影、なかなか追いつきませんがまたアップしていきます。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/21 10:16

m's ranさん:
おかげさまで無事終わって、
「理論上は100%再発することはない」との医者のお告げですので
安心して中国に蘭見にいけます^^。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/21 10:19

儿さん:
日春や寒蘭ならともかく、
中国春蘭や九花に鳥居や明神さん、霊験あるでしょうか!?
こんど太倉行ったとき、友人に向こうの神様紹介してもらってきます。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/21 10:25

そんちょ:
すみませ~ん。ハートの金繕いキャンセルで~す!!
よく考えたら漏電してるとこせっかく焼き切ったのに
電気よく通す金で繕ったらまた元にもどってしまう。
電気工学科出たのにこんなことにすぐ気が付かないとは恥ずかし・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/21 12:53

flair見えない所だし・・・「ニセ金shinedollar」って手も!

投稿: 儿 | 2013/03/21 15:29

村の金は電気を通しませんよ!
粗目と細か目の2種類有りますけど!

投稿: そんちょ | 2013/03/21 16:34

>ニセ金
儿さん、それはダメですよ。。
見えないところをしっかりおしゃれするのがホンモノ!
でも今回はなにもせず素心で・・

次回、アタマ繕うときまたお願いします。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/21 20:05

次回 繕ろうって頭の中を?

投稿: 儿 | 2013/03/21 23:54

村の金は魔法の金だから鉢にも身体にも優しいですよ。
それともラン菌埋め込みましょうか♪

投稿: ユンナン | 2013/03/22 00:00

私の父もカテーテルのお世話になりましたが84歳の今でも鍬を振り回してます、無事ご帰還おめでとうございます、そしていってらっしゃいかな?江蘇省便り、たのしみにしてまーす。

投稿: suzuki | 2013/03/22 23:02

>ラン菌埋め込み
すでに感染してます。これは現代の医学では治療不可能らしいです。
そのうち脳が萎縮してシナプスが途切れ途切れになってきたらラン菌の菌糸で代用できないかと期待しているのですが、これはラン関係の情報以外は伝達できないとか・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/24 05:39

suzukiさん:
そうでしたか。
中国の蘭展、まだまだ先だと思ってたらもうあと3週間となりました。
全国展なので各地のどんな九花がみられるか楽しみです。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/24 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/56980771

この記事へのトラックバック一覧です: 2泊3日の心臓手術:

« 春蘭老種 | トップページ | サクラも咲いた。。 »