« サクラも咲いた。。 | トップページ | 龍字と紅龍字 »

蘭小舎・・・

昨日土曜日は薄曇りだったので、朝から咲いてる蘭花を古葉の黒く痛んだ葉先を焼いたハサミできれいにカットして写真を撮ったり、あと、2x4材で架台を作ったりしているうちに日が暮れてしまいました。
これまで、大鉢は風通しをよくするために逆さに伏せた鉢や輪切りにした丸太の上に置いたりして少し高低を付けていたのですが、花が咲くとやっぱり見栄え良く並べたいなということで高さ20cmほどの鉢台を作ったわけです。
20130324lanfang01
20130324lanfang02
ほんとはもう少しゆったり置きたいところです。
3m四方ほどの小さい蘭舎で、南側に九花と大株の一花を、北側は4.5寸のプラ鉢を並べているのですが、花が咲くとプラ鉢ではやっぱり情けないですね。徐々にましな鉢に換えていってはいるのですが・・・

さて、ギコギコトンカン庭で日曜大工をしていたら郵便屋さんが来て、病院から先日の入院手術費の請求書でした。

なんと合計1,295,320円也。食事代と通院での検査費を入れると130万円を超えて、3割負担でも40万円近くになってしまいますが、事前に健康保険協会というところに高額医療費のなんたらかんたらというのを申請していたので自己負担額は9万円ちょっとということになってました。
ふだん健康保険は払い込むばっかりなのでだいぶ取り戻したことになるけど、保険というのは払うだけで使わないのが損なようで一番得です。

|

« サクラも咲いた。。 | トップページ | 龍字と紅龍字 »

コメント

2x4=鉢

たしかに見栄え良いですね。巾20cm位か

投稿: 儿 | 2013/03/24 14:44

大鉢に植えられた九華と一花、家で展示会を遣ってる様で羨ましい限りです。

今般は無事の退院おめでとうございます。
此れで心置きなく遊べるのでしょうが、先ずは一番心配されたご家族に感謝なのでしょうねぇ!!!

先日、横須賀の展示会で横浜のKさんに会ったら5/3に行くと言ってました。
小生も5/3の昼に入洛する予定で、2時か3時には会場へ行く予定です、その節は宜しくお願い申し上げます。

投稿: 修学院 | 2013/03/24 14:53

>巾20cm位
あったり~!
しかし2x4材は安いのはいいけど十分乾燥させずに製材してるので捻れてたりして工作大変です。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/24 22:27

修学院さん:ありがとうございます。
今年は九花の花芽の着きがわるくて心配してます。
5,6鉢応援していただけたらありがたいのですが・・・
まあ、20鉢並べられたらあとは本とか山野草か何かでごまかして・・と考えてます。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/24 22:43

家で九華が着蕾し、開花するのは初めての事で訳が分かりませんが、5月連休には花が終ってしまいそうな状況です。 また、今年も富山九華展を“ハシゴ”するので、大荷物を持ち歩くのは無理な状況です。
近ければ車で行き来するのですがねぇ !!!  何卒ご容赦願います。
ご当地に住んでると気付かれないと思いますが、5月の連休中は“祇園祭”の時より“宿”が取り難い状況です。 私の定宿「三井GH京都三条」は、祇園祭と同様、1年前に予約する状況で、しかも料金が一番高いので、“エトランゼ”にとっては連休を外した日程にして貰いたい位です。

投稿: 修学院 | 2013/03/25 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/57021728

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭小舎・・・:

« サクラも咲いた。。 | トップページ | 龍字と紅龍字 »