« 朶朶香桃腮素 | トップページ | 荷花瓣 »

素な心

これは完全な素心。老文団素
20130310laowentuansu0120130310laowentuansu02
庭で撮影してたら雨が降ってきました。。
こんなかっこして開き始めるのは老文団素の特徴・・かな!?
ほかの素心はどうだっただろ??

中国の昔の士大夫たちは深山幽谷に咲く蘭花の香りとその姿に心の有りようの理想を求め、鏡としてきました。とりわけ江南の文人たちは色は雑色のない碧玉のような翠綠色を、形は花瓣が中心を抱えて蓮の花のように、また梅の花のように円い花型を、そして心瓣にさえも雑色をまじえない花を追い求めて来ました。
花型はごく普通である竹葉瓣、柳葉瓣であっても素心であれば良しとして選別命名してきたので、素心花はほとんどみなよく似ていて弁別が難しいですね。

|

« 朶朶香桃腮素 | トップページ | 荷花瓣 »

コメント

それにしても老文は良い。抜き出て良い。日本春蘭の素心と比べると中国春蘭の素質の良さがわかります。

投稿: ゴリョウ | 2013/03/15 22:08

素心ではあと、雪蓮、蔡仙素、楊氏素が好きです。
新しいところでは知足素梅は老種の上位の花に十分比肩できる逸品ですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2013/03/16 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/56928499

この記事へのトラックバック一覧です: 素な心:

« 朶朶香桃腮素 | トップページ | 荷花瓣 »