« 斑入りのネギ | トップページ | 蘭展の季節 »

花の便り

あっちこっちのサイトからもう花が咲いとるという便りが聞こえてきますが、
我が家ではまだまだ、と思ってたら

あれ、なんか香るぞ!捜してみたら2鉢だけ藪の中で咲いてました。
けどこりゃひどい。ヘベレケに酔っ払ってルみたいな咲き方です。。
           酒氏素                     紅竜字
20130217jiushisu20130217honglongzi
だいたいは、まだつぼみ、こんなくらいです。数じゃなくて成長度合いがです。
           掌扇梅?                   独 秀
20130217zhangshanmei20130217duxiu
「独秀」は日本で言われてるところの「祥字」とどうも同じもののようです。今年ふたつ並べて見られます。たぶん上海でも・・
「掌扇梅?」は名札ちがってると思うけど今年我が家でいちばん花着きがよくて12個ほど蕾が着いています。
じっくり眺めてみたい株を20鉢ほど座敷に並べてみました。
20130217012013021702
咲きそろうのはあと一月、3月後半、お彼岸以後のはずです。

|

« 斑入りのネギ | トップページ | 蘭展の季節 »

コメント

室内環境

 カビが生える位にすれば、ランは喜びそう・・・

投稿: 儿 | 2013/02/18 13:01

酒の素を飲ませたら紅くなって酔っ払って咲いた、というお話? それとも、乱菌が繁殖したんですか?

投稿: ranpuhen | 2013/02/18 14:54

酒粕も酒の素も遣った覚えはないんですけど
かってに麹カビが繁殖してるんでしょうか・・?

投稿: 中国蘭迷 | 2013/02/18 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/56788601

この記事へのトラックバック一覧です: 花の便り:

« 斑入りのネギ | トップページ | 蘭展の季節 »