« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

斑入りのネギ

20130120negi
かあちゃんが畑で作ったネギ

今夜はこれでカモ鍋bottle

・・
食べてもヒトに縞は出ないよね。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女子駅伝観戦記

1月13日、今日の京は恒例の都道府県対抗女子駅伝。
今年も西京極運動公園で観戦してきました。
       第1区スタート
20130113ekiden01
あっというまに目の前を駆け抜けて都大路へと飛び出して行きました。
20130113ekiden0220130113ekiden03

続きを読む "女子駅伝観戦記"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

椎葉探訪

1月3日、都城市郊外の温泉宿での同窓会を終え、老同学T君に宮崎市内まで送ってもらって昼過ぎ別れたが、予約してある帰りの船は4日夜発、さてこれからどうしようか!?年末から暖かい日が続いたし明日も雪の予報はない、宮崎駅前でレンタカーを借りてひとりで椎葉までドライブすることにした。
去年中学の同窓会で訪れた西都を通過、木城の新しき村あたりから小丸川を遡りダム湖沿いに尾鈴山の裏側を廻り、美郷町経由で椎葉へと向かう。
20130103012013010302
村の花が寒蘭とは旧南郷村のことだろうか?美郷(ミサト)町なんて知らんぞと思ったら東臼杵郡の旧南郷、西郷、北郷の3村が合併して美郷町になっている。

このあたりは1500m前後の山々が連なる九州の脊梁地帯。椎葉はその昔、壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落人達が逃げ延びて隠れ住んだ地である。
20130103032013010304

続きを読む "椎葉探訪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

都城にて

正月は2~4日まで故郷宮崎に行ってきました。
去年の中学の還暦同窓会に続いて今年は高専の同窓会。
ここ都城(ミヤコノジョウ)で15~20歳の5年間を過ごしたのだけど街を歩いて見るとずいぶん変わってます。懐かしいというより浦島太郎の気分です。かっての繁華街はシャッターを下ろして閑散としていて、これは正月だからということではなく郊外の広い駐車場を備えた大型店舗に客足を取られていつもこんなだそうです。
神柱(カンバシラ)神社は初詣の人でけっこう賑やか。境内で茅の輪くぐりをやってたんで、最近ちょっと物忘れがひどくなったような気もするし賢くなれるんだったらこの際ワラにもすがるつもりでくぐってみようかと思ったのですがそういう御利益はここにはないようです。この半年祓い清めなければならないような罪や穢れは身に覚えがないぞ、くぐりませんでした。
20130102012013010202
この神社の近くに下宿していたこともあって、試験前の徹夜明けなどこの辺をよく散歩したものです。昔下宿していた家を捜してみたのですがすっかり町の様相が変わっていて見つけることはできませんでした。
電気工学科のメンバーは10年前と比べると皆だいぶ老けたけど40年前とちっとも変っとらんなとも思いました。校庭から見える霧島・高千穂峰は昔のまんまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

       今年もよろしくお願いします。 

20130101_2
 お正月はやっぱりこれですね^^

今夜のフェリーで宮崎に帰省してきます。
今回は都城高専の還暦(+1)同窓会
です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »