« 赤い猫じゃらし | トップページ | 九花の冬越し »

今どきの鷺草

湯たんぽの要る季節になってきましたね。
朝、車の窓バリバリに凍ってて、お湯掛けないと出勤できません。
鷺草は上部はすっかり枯れましたが、花後もしっかり肥料やったので地下には球根が多分3倍くらいには増えてるはず。来年はあちこち少しお裾分けできそうです。
20121202sagiso0120121202sagiso02
以前、このあと外にほったらかしにしていたため凍らして全滅したことがあるので、来週あたり掘り起こして水苔にくるんでビニール袋のなかで越冬させます。
結実して粉みたいな種子がけっこう飛んでるけど、鷺草は実生でも殖やせるうんでしょうか?ネジバナはそこら中で雑草みたいに発芽しますが・・・

|

« 赤い猫じゃらし | トップページ | 九花の冬越し »

コメント

中国蘭迷さん
こんばんは
来年はたくさんのサギソウが咲きそうですね。
咲いたら又見せてくださいね。
以前球根を掘り起こして水苔に来るんで発泡スチロール
で冬越しをさせて数年続きましたがいつの間にか無くな
りました。時々買ってきて試してみるのですがその後う
まくいきません。来年は再挑戦してみたくなりました。
その時はご指導よろしくお願いいたします。

投稿: Yu | 2012/12/04 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/56246731

この記事へのトラックバック一覧です: 今どきの鷺草:

« 赤い猫じゃらし | トップページ | 九花の冬越し »