« ホイホイ | トップページ | 鞍馬苔 »

実験失敗・・

肥料食いの九花には効果あるかなと、3年前の秋、数鉢、用土にホームセンターで売ってる植物生育に有用なナントカ菌入りという草花用のバークをちょっと混ぜてみたのですが、蘭にはまったくよくない結果でした。のきなみ後ろ側がどんどん枯れてきて、古根はフカフカ、新根もあまり下りていません。
有機質を用土に使うのはなかなか難しいですね。
この翠萼も条数は半分以下に減り、根もボロボロです。
20121014cuie0120121014cuie02
痛んだ根を取り除き消毒して、
20121014cuie03
左の3株は4.5寸のプラ鉢に寄せ植え、
右は元の鉢に普通の鹿沼の用土で植え直しました。

今日は調子のわるい九花と一花を
16鉢ほど植え替えたところで用土切れ。

でも根の少ない株は作業は楽です。

|

« ホイホイ | トップページ | 鞍馬苔 »

コメント

ある科学肥料を使った時に有機用土が変質してキケンな状態になったことがあります。ミズゴケにもダメでした。

投稿: 儿 | 2012/10/14 23:43

実験のレポートご苦労様です。
倉敷の業者さんから買った九華の鉢には、洋蘭リカステで使ってるバークのSSサイズが混入されていました。
次回は“SUGOI-ne"に挑戦して見て下さい。
販売元のHPには凄い効果がある様な文字が躍っていますが?

投稿: 修学院 | 2012/10/15 16:12

【追伸】
2,3年前Yahoo!オクで一茎九華を落札し、届いた九華「極品」の株立にはビックリしましたぁ!!!
全てがビックサイズなのです。 葉は60センチ超の最上木、根は極太で、寒蘭用6.5号鉢に一杯詰まっています。
クッション材に水苔が詰められていましたが、作者は腐葉土だけで作っていたとか、たくましい根は黒く染まっていました。 神奈川県相模原市からの出品でした。 おまけに生きた大きな“ムカデ"が同梱されておりギョギョと再びビックリ!!!

投稿: 修学院 | 2012/10/15 17:32

蘭迷さんはわざわざ実験しなくてもいいのに。。
夏場は蘭迷さんの真似して帰宅後と早朝に霧吹きしましたよ。
霧吹きいいなぁと思いました。

投稿: 若いユンナン | 2012/10/15 18:08

バークはなかなか使用法が難しいようですね。以前入手した九花が縦長のビニールポットに軽石とバークチップで植えられていて、その根がすばらしかったので、チョット興味があったのですが何だか怖くなりましたね。私も鉢数に余裕があれば実験したいのですが...もうチョット先になりそうです。

投稿: m's ran | 2012/10/15 18:24

>SUGOI-ne
2年前からちょっと試してますけどよくわかりません。
株分けしたときのバック側とか、10数年前からいっこうに大きくもならず増えもしないジリ貧の株とかを植えてみましたが1/3は枯れました。
まあ、普通の鹿沼で植えても同じような結果だったろうし、これがダメということではないでしょうが、春蘭、九花に特別よいようにも思えません。
水遣りとか置き場とかの栽培条件が根本的に違うのかもしれません。

中国の蘭展みると実にさまざまなコンポストが使われていて、
腐葉土みたいなのですごくよくできているのも見かけます。
それぞれに適した条件の組み合わせやコツというのがきっとあるんでしょうね。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/10/15 22:02

若い?ユンナンさん:
霧吹きはただの水でも園芸店でいろいろ売ってる活力剤にまけない
葉っぱの夏バテ防止に効果あるような気しません?!!

投稿: 中国蘭迷 | 2012/10/16 12:36

赤いネコジャラシは、ムラサキエノコロなのだ。最近幅をきかせている。

投稿: 蘭花村m | 2012/11/29 17:43

>ムラサキエノコロ

そうだったんですか!ありがとございます。
よく見ると穂先の感じが緑のとちょっとちがうし熟すのもやや遅いんで別種なのかな?とは思っていました。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/11/29 23:07

蘭花村mさん って、、
そんちょとは別種ですか?

別にどうでもいいんですけど・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2012/11/30 12:51

そんちょとは別、鳳来です。ムラサキエノコロは道端に多く野原ではあまり見かけないのです。

投稿: 蘭花村m | 2012/11/30 18:55

栽培兰花有时是要做实验的,这样可以获得经验。不过这盆九华兰叶子还是不错的,只是根不太好而已。我是用纯的有机山泥种的,很少施肥,根都不错,但是叶子不是很好,我也在摸索经验。

投稿: 周旭明 | 2012/12/01 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/55891053

この記事へのトラックバック一覧です: 実験失敗・・:

« ホイホイ | トップページ | 鞍馬苔 »