« 徐秀棠さんの作品たちとの再会 | トップページ | 中国人は“の”がお好き!?? »

猛暑も一段落?

このところ、葦簀1枚で遮光した我が家の蘭舎は最高温度が40℃前後、夜明けころの最低温度は22、3℃という毎日でしたが、今日はちょっとマシです。
今朝は20℃を割ってました。
20120808lanshe
さすがに立秋ですね。
このまま秋 というわけにはいかないでしょうがセミの声はヒグラシやツクツクボウシに替わってきてるし、夏の雑草やサルスベリの花はややくたびれ、秋の草が勢いづいてきています。

ウグイスは家の近くでまだ鳴いています。

蘭も暑かろ、夕方帰宅したら噴霧器を使って葉っぱにたっぷり霧吹きししてます。
寝る前にさらにもう一度やっています。
遅かった新芽は暑さにまけず、けっこう成長しています。

|

« 徐秀棠さんの作品たちとの再会 | トップページ | 中国人は“の”がお好き!?? »

コメント

東京も立秋とともに涼しくなりました。熱帯夜から解放されて一息入れています。昔は旧盆が過ぎると朝晩涼しくなったのですが、ここ数年の猛暑では9月になっても暑くて参っていたのでホットしています。秋蘭も咲き始めました。

投稿: narimune | 2012/08/09 07:06

お江戸の今朝は、23度と涼しかったのですが、予報では明日から また熱帯夜が続くとの・・・みなさまお大事に!(ランも)

投稿: 儿 | 2012/08/09 08:21

村も24度まで下がりました。けど9時で既ににアツアツ!
ここんところ新芽はかなりの勢いで伸びています。
乾きが早いので水遣りが難しいですね!

投稿: そんちょ | 2012/08/09 09:42

予報では土、日、月とちょっと天気崩れるようなこといってますが、
一雨欲しいですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/08/09 21:38

さすが高雄に近い梅ヶ畑ですねぇ、夜温が22.3℃とは羨ましいです。 温度差が大きいので蘭作りには最高ですよ。
海沿いの逗子鎌倉は此の時期、夜温が25℃を下回るのは数日しかありません。 昨日今日はチョッと涼しかったですが。 ウグイスの鳴き声、セミの声は当地も同様です。 昔は昼間と夜の温度差が10℃位あった気がしますが、此の数十年は寝苦しい夜が続きます。
噴霧機は私も実践していますが、鉢の抜き水は5日~7日位の間隔で水遣りしてるのでしょうか?

投稿: 修学院 | 2012/08/10 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/55381510

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑も一段落?:

« 徐秀棠さんの作品たちとの再会 | トップページ | 中国人は“の”がお好き!?? »