« 東京蕙雲会の九花展 | トップページ | 九品仏の丸太 »

今年の鉢台

 22日、お江戸から朝帰りのその足で小雨降る中、裏山の砥石採掘場跡へ石拾いに行ってきました。京都宋梅会の九花展まであと1週間、去年の春蘭展では楢の丸太を輪切りにしたのを鉢台に使ったのですが、マシなのはほとんど友人にあげたし、残っているのも九花の鉢にはちょっと小さすぎる。
そうだ、砥石のクズ石なら薄く層割れしてて加工しなくてもそのまま使えるし、色や模様も面白い。今回はこれで間に合わせようっと・・・
20120422ishi20120422huilanxiaopailing
我が家の九花は半分ほどがようやく小排鈴の状態になったところです。ここまでくれば展示会中には開花してくれるかな!?

|

« 東京蕙雲会の九花展 | トップページ | 九品仏の丸太 »

コメント

わーーい!
石展だ・・・・!
楽しみだ!
腰を痛めないようにがんばっててね!

投稿: そんちょ | 2012/04/23 09:35

今年はそんちょのマネしてみることにしました。
でも、腰と腕にこたえますね^^ 
セッコク用だと小さくて楽なんですが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/23 12:40

石を多用する面白さって、便利で居心地の良い場所に居ながら、自然の中に在る状態の演出を楽しめるってことかな。猛獣を飼うのに檻でなくサファリパークみたいなコダワリ。流行なのか・・・

投稿: 儿 | 2012/04/24 11:01

京より帰宅しました。
梅ヶ畑の砥石が花台とは豪勢ですねぇ !!!
欠片とは言え貴重な梅ヶ畑の天然砥石は高級品ですよ。
盗られないように気をつけて下さい。

投稿: 修学院 | 2012/04/24 20:22

修学院さま:
鉢台に使うのは砥石にはならないゴクドウといわれるクズ石ですよ。
砥石を鉢の下に敷いたらバチがあたります。
義父はじめこの辺で砥石採掘にあたった人はみんなじん肺で命を縮めていますから・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/24 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54539029

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の鉢台:

« 東京蕙雲会の九花展 | トップページ | 九品仏の丸太 »