« お花見だぁ~~ ^^! | トップページ | 東京蕙雲会の九花展 »

日本の九花展情報

 日本ではなかなかいろんな品種を一同に見る機会がありませんが九花だけの展示会としては下記が行われます。三つハシゴすればあなたも立派な九花迷、九花痴~!!

蕙雲会九華展
   ・ 4/20(金)~4/22(日) 11:00~16:00
   ・ 阿佐ヶ谷区民センター1F展示室
          JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩3分
      * 今年も謙三氏直伝の九花が見られるかな!?
       私は4/21(土)朝からよせていただきます。

京都宋梅会 一茎九花展
   ・ 4/30(月)~5/4(金) 9:00~17:00
   ・ みやこめっせ 美術工芸ギャラリー
      * 20鉢で本場中国の展示会に勝負!と意気込んではいるんですが・・・
       うまく咲いてくれるか心配、
       多分会場で小排鈴から転茎して大排鈴になり開花する様子が見られるかも
      * 有料駐車場はありますが黄金Wはどこもいっぱいだと思います。

富山県愛蘭会 第38回 一茎九華展示大会
   ・ 5/3(木) 10:00~15:30
   ・ 北山ナーセリー富山店
          富山県富山市有沢189−1         
      * 質量ともに日本では第一、なんといっても第38回という歴史はすごい
        今年は参加できなくて残念・・!

 他に岡山では蕙蘭(シンビの柄物)展で九花もいくつか展示されるらしい。東京で業者さんの展示会もあるらしい。という話も聞いていますが詳しい情報はつかんでいません。

|

« お花見だぁ~~ ^^! | トップページ | 東京蕙雲会の九花展 »

コメント

私は阿佐ヶ谷へ明日20日に行きます。
明後日は松尾大社の4/22(日)神幸祭(船渡御)へ行くものですから。
土日は天気が悪い様で残念ですが、火曜迄滞在します。
また、岡崎「みやこめっせ」へは、富山をウォッチしてから、夕方に京都へ着くので、5/4(金)最終日に観覧させて頂きます。 当日は鹿ヶ谷の「大豊神社」神幸祭ウォッチと掛け持ちになります。
尚、上野グリーンクラブで4/27(金)~4/29(日)業者さんの「東洋蘭展示即売会」が開催されます。
主催:東洋蘭新芽展実行委員会、1階、9:00~17:00(但し、初日は13:00から、最終日は16:00迄)
此処で、一部業者さんが一茎九華を展示するみたいです。
寒蘭の藤原園さん等がhttp://fujiharaen.com/

投稿: 修学院 | 2012/04/19 10:01

今年も松村さんから5鉢出品されます。慶華梅、端恵梅、秀字などですが、今年は「宝蕙」と云う銘で残されていた木に花が来ています。多分開花は間に合うと思いますのでどんな花か楽しみにしています。

投稿: narimune | 2012/04/19 10:11

修学院さま:
情報ありがとうございます。
私は残念ながら上野グリーンクラブと富山へはいけません。
修学院BLOGからのレポートよろしくお願いします。
四国や岡山あたり、九州北部にも九花愛培者は点在しているようで、どんな品種がどんな名前で残っているのか興味はおおいにあるのですが・・・
5/4お会いできるの楽しみにしています。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/19 12:38

narimuneさま:
今年も楽しみにしています。
「宝蕙素」ではなく「宝蕙」のほうですね。。
宜興の報告はBlogへのアップはしばらくかかりそうですが、
お土産話やら、会場でまた・・・
661鉢全部デジカメに収めてきました。
端梅のすごいのが出てました。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/19 12:46

宜興の端梅も楽しみですが、阿佐ヶ谷にも端梅(多分)が出ています。まず間違いないとは思いますが、本物の端梅を見たことのある人ではないと鑑定は不可能ですので、明日はしっかり鑑定して下さい、よろしくお願いします。
宝蕙の方は蕾が固くて多分無理だと思います、すいませんでした。

投稿: narimune | 2012/04/20 17:35

今回も両夜光の強行軍となりますが、
まだ宜興の疲れも残っているので今回はちょっと贅沢して
豪華3列ゆったりシートバスbus で参ります。
京都23:00発、新宿6:30着、開展までさて、なにして過ごそうかな!?

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/20 21:16

新宿西口、京王百貨店の真下に地下街があり、そこにTから始まる名前のカフェがあります。
隣りにハンバーガー店があります。
7時30分から開きますので良かったらお越しください☆
もしくは夕方阿佐ヶ谷に伺います(^O^)

投稿: ユンナン(若いゴ) | 2012/04/21 06:08

ありがとう。行ってみる。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/21 06:50

しかし、
お江戸の街は中国よりわからん。。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/04/21 07:44

あ~気が付くのは遅くなった!ちょうど家にいったのに、また次回ね。

投稿: つぼみ | 2012/04/22 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54506855

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の九花展情報:

« お花見だぁ~~ ^^! | トップページ | 東京蕙雲会の九花展 »