« 今年の九華展(中国編) | トップページ | まともっぽい余蝴蝶 »

変てこなテンコ~

もう開花してからだいぶ日が経って花が痛み始めているのですが、
これも「天興梅」で入手した一花です。
画像①の右側の花が主瓣が2枚、棒心が3枚あるのはよくある間違い なんですが、この後ろ側に咲いているふたつはいわゆる「円良梅」咲きでした。
・           ①                        ②
20120330tianxing0120120330tianxing02
寄せ植えではありません。同じ株から咲いた花です。
後ろから見ると「天興梅」咲きした花の苞衣は薄く赤い筋が入り肉彩がないのに対して、「円良梅」咲きした花の苞衣は花瓣化して厚く広く、明るい鮮やかな緑色になります。同じアングルでピントだけ変えて撮してみました。
・           ③                        ④
20120330tianxing0320120330tianxing04
3年前に同じように咲き分けした「天興梅?」の株はその後毎年数輪花を着けているのですが、すべて「円良梅」咲きしています。
関連過去記事
 ○ テンコーバイ???  2006.7.22
 ○ 左右咲き分け パート2  2009.3.20

|

« 今年の九華展(中国編) | トップページ | まともっぽい余蝴蝶 »

コメント

間違いも多くなるねsuncloud
歳とると記憶も途切れる・・・・・!
私は何をしたかったのかしら・・・・・!

上野毛もまちがって生えればいいのになぁ!

投稿: そんちょ | 2012/04/01 13:00

「多重人格」か「百面相」みたいな曲芸だけど、

これをCGでまともな花に加工できないものか・・・

投稿: 儿 | 2012/04/01 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54347597

この記事へのトラックバック一覧です: 変てこなテンコ~:

« 今年の九華展(中国編) | トップページ | まともっぽい余蝴蝶 »