« 個々の蘭花の紹介 | トップページ | 今年の一人蘭展から・・ »

排队队・・

寧波蘭展の報告はまだ終わってませんが、今日は我が家の蕾が着いてる春蘭を10数鉢、座敷に並べて見ました。京都宋梅会の春蘭展は今年もまたお休みなので、ゆっくり一人蘭展を楽しむことにします。
20120304pailie0120120304pailie02
あちこちからどんどん開花の便りが伝わってきますが、我が家では二番手の春一品がようやく2輪ほど咲いたところ。ほかはまだあと1~2週間はかかりそうです。
・         春一品
20120304chunyipin0120120304chunyipin02
この春一品だけは12朶ほど蕾が着いてくれましたが、あとは例年より少ないです。

・         天 緑                    「天興梅?」
20120304tianlv20120304yuanliang
・        䔥山蔡梅素                    賀神梅
20120304xiaoshancaimeisu20120304heshen
・         桂圓梅                     楊氏素
20120304guiyuanmei20120304yangshisu
日中、陽が差すとプランターの福寿草が一斉に開きます。
・         福寿草                    チベタヌス
20120304fushoucao20120304thibetanus
チベタヌスも久々に花を着けてくれました。小型で、夏は地上部が消えてしまう可愛いクリスマスローズです。もう6、7年この小さな鉢のままほったらかし。今年は植え替えてやらないと・・・

|

« 個々の蘭花の紹介 | トップページ | 今年の一人蘭展から・・ »

コメント

おっとぉ・・・!
窓側に異質な鉢が・・・!
九花用もチャレンジしましょうか!?
けど、重くて持てないだろうな。。cryingwobbly

投稿: そんちょ | 2012/03/05 09:38

石つな鉢もこの部屋に似合ってるでしょ^^

>九花用
巨石からの削りだしで・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/05 15:06

やっぱり中国鉢はよいですね。
どれを見ても形が完成されているかんじ。

なんで(中国も)胴絞り鉢ばっかになってしまったのだろう。ま、そんな形のプラ鉢だったら困ってしまうけど。

投稿: そんちょ | 2012/03/05 16:28

九花用は床が抜けちゃいますよ!

投稿: ゴ | 2012/03/05 19:36

>床が抜け・・・

大丈夫!
うちはどこからでも簡単に床下にもぐれる家なんで
その時は下から丸太で補強します。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/05 21:33

永年作り続けて株も鉢も次第に大きくなるのは良いことだけど、
管理人の体力や腰痛は次第に弱体化、作場も狭くなってしまう。
蘭迷展はいつも立派shine

投稿: 儿 | 2012/03/06 13:03

兰花排队,个个都是您的宝贝,含苞待放的样子很是招人喜爱。

投稿: | 2012/03/06 21:19

琲人? ここで・・・cafe

投稿: 儿 | 2012/03/11 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54142508

この記事へのトラックバック一覧です: 排队队・・:

« 個々の蘭花の紹介 | トップページ | 今年の一人蘭展から・・ »