« 個々の蘭花の紹介(奥地の蘭 篇) | トップページ | まんまる賀神・・ »

春一品の花は

この花も咲き始めはとても上品。。
20120318chunyipin0120120318chunyipin02
でも開花后時間が経つにつれ花瓣がよれよれになるのが欠点。
下の画像は開花后2週間経過。副瓣がおもいっきり後ろに反り返ってます。
20120318chunyipin03
こんなくせのある花は蕾が伸び上がってきたら水遣りを控えめにし、湿度高めで温度変化の少ないところでゆっくり咲かすのがコツ。開花後も置き場所を移動させず、水遣りは表土が乾いたら噴霧器で濡らす程度にしておくと花形が崩れず長持ちしやすい。展示会には不向きの品種です。

苞衣は上から三枚目まで緑色を呈していてとってもきれいです。最近気付きました。

大富貴は赤い苞衣がナメマカしい・・??
・         大富貴                      龍 字
20120318dafenggui20120318longzi02
中国(江浙)春蘭にかぎっては名花は後ろ姿もべっぴんさんです。
最近うなじフェチな蘭迷です。

|

« 個々の蘭花の紹介(奥地の蘭 篇) | トップページ | まんまる賀神・・ »

コメント

お久しぶりです!
龍字の甲羅は特に綺麗ですね。
背中でも四天王入りでしょうか☆

投稿: ゴ | 2012/03/21 04:31

ゴさん:おはようです。
4:31米とは早起き?それとも遅寝??
私がうなじフェチになったきっかけは実は龍字からです。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/21 06:37

春一品 見事な作品! すっげぇーーー!
展示会なし、、せめて雑誌に掲載 と思うが、、雑誌もなし、、。

投稿: そんちょ | 2012/03/21 10:35

変な時間に目が覚めました(@_@)
いま二年ぶりに山に向かってるんです(^O^)
都心から離れるたびにコンクリートが剥がされて行く景観がオモロいです。

僕も龍字からですよ!

投稿: ゴ | 2012/03/21 10:55

月刊雑誌、京都の本屋さんにも売ってないですね..
九華展の展示会情報載せてもらおと思ってたのに・・・囧

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/21 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54271168

この記事へのトラックバック一覧です: 春一品の花は:

« 個々の蘭花の紹介(奥地の蘭 篇) | トップページ | まんまる賀神・・ »