« まんまる賀神・・ | トップページ | 教室の蘭 »

ヘンな西神・・

今年の西神梅、なんかちょっと変???
よくよく見たら舌瓣がなくて棒心が3枚あります。
寧波で奇花いっぱい見たけど、棒心が無くて舌3枚ってのは山ほどあったけど、、
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、       こんなのは見なかったな・・
20120324xishenmei0120120324xishenmei02
まあ、地味な変わりようであんまり鑑賞価値あるとは思えません。
うなじはというと

20120324xishenmei0320120324xishenmei04
ここもちょっとだけ変??
苞衣の左端が花瓣化が少し足りなくて薄くて白い部分があります。

花軸もヤケに細長い。。
この株は半月ほど前に表土をきれいな化粧土に取っ替え、その時、新子側が潜りすぎてたので1.5cmほど引っ張り出したのだけど、蕾はすでに今の半分ほど伸び上がってたのでそのことが影響したとは考えられません。
毎年、2,3鉢はこんな変なのが咲きます。固定はしないけど・・・

|

« まんまる賀神・・ | トップページ | 教室の蘭 »

コメント

素晴らしい舌ですね…!
というのはリップさーびす??

投稿: ゴ | 2012/03/25 12:26

花としては こっちが正常の様に思えル!

蘭は全て奇花 ってことかも・・・・think

投稿: 儿 | 2012/03/25 14:11

同じ単子葉植物でもユリ科やアヤメ科の花は基本、外花被(蕚片)・内花被(ホントの花びら)が各3枚、放射相称ですね。
でもこの西神梅のような咲き方されると蜜吸いに飛んで来た昆虫は着陸するカタパルトがないから迷うかも・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/25 19:09

写真がすごくよく撮れてますねぇ。
最高にかわいいタイミングで、自然光で自然をバックに撮影だし、、、いい色ですねぇ!
カメラ変えた???

この変化、、そんちょにはすごく観賞価値あるように見えますが、、。固定するといいなぁ!?

バイオ??? じゃないよね!

投稿: そんちょ | 2012/03/25 21:20

カメラもレンズも変わってませんけどレフ板使ってます。
ほどよく曇るといい感じに撮れます。

この西神は建仁寺のときからこの鉢に植わったまんまで、毎年花は付けてるけどあんまり増えてないですね。
固定はしないと思うけどこの花咲かせたイモにシルシ着けときましょうか。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/25 21:51

>カメラ変えた???

タテxヨコ比のことかな??
CANONのコンデジと一眼レフ使ってて、前はコンデジの比率に合わせてトリミングしてたんですけど最近面倒なのでそのまま縮小だけしてアップしてます。

投稿: 中国蘭迷 | 2012/03/25 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/54300306

この記事へのトラックバック一覧です: ヘンな西神・・:

« まんまる賀神・・ | トップページ | 教室の蘭 »