« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

日本人はやっぱ・・

       缶みそ汁
Img_0846

1/8 午前7:58撮影

というと浜松にはまだ着いていない時刻だし

米原か大垣あたりのホームで見たモノか?

記憶にない・・

京都では見かけません。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

朝の一仕事

20120115
終わって、

これから西京極運動公園まで

女子駅伝応援に行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

45年ぶりの再会・・・花甲同窓会

干支というとほんとは十干十二支(天干地支ともいう)の略で甲乙丙・・・の10進法と子丑寅卯辰・・・の12進法を組み合わせた60進法による古代中国に始まる暦法のこと。
ただ、生まれ年の干支(えと)というと十二支のことだけを言ってることが多いですね。
今、十干も含めていうのは丙午(ひのえうま)くらいでしょうか!?

暦が一巡りする「還暦」と言う言葉は中国から来た言葉だろうと思ってたら、そういう言い方はなくて中国語では花甲 huājiǎ というそうです。

この正月、故郷宮崎で中学校の還暦同窓会をやるというので1/2~1/5、久しぶりに帰省してきました。

帰省と言っても中学卒業後まもなく実家も県外に引っ越して、生まれ育ったこの地には親戚もないので、ゆっくり訪れたのはほんとうに久しぶり、自分としては感慨深く、濃い4日間でした。まだうまく言葉で表現できないものが多々あるのだけどここにちょっとメモしておくことにします。
他人様が読んでもちっとも面白くない記事だと思うのでこの先はスルーしてください。

続きを読む "45年ぶりの再会・・・花甲同窓会"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012 明けましておめでとうございます。

   ワンパターンですが今年もよろしく  です。
20120101lanmi20120101songmei
今年一番の開花は宋梅になりそうです。最後の杭州とどっちが早いかな・・・?

さて、

続きを読む "2012 明けましておめでとうございます。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »