« 杭州も咲いた。。 | トップページ | 我が家の杭州とQ北 その後 »

つ~ の杭州寒蘭展観覧報告

今年も恒例の津~の杭州寒蘭展を見てきました。
午前7時過ぎに家を出て、雨の中、名神京都東インターから新名神~伊勢路と車を飛ばすとちょうど2時間で会場のウイングメッセ三重に到着です。
20111203tsu0120111203tsu02
あいにくの天気と、会場の施設では今日は他の催し物は何も行われていないにもかかわらず大勢の来客でした。9時15分に入ったのにチャリティーの即売品はひとつも残っていませんでした。
20111203tsu0320111203tsu04
以下、撮らせていただいた花の写真を少し紹介・・・

順不同(番号は単なる識別用です)
・     1            2            3            4  
20111203tsu0520111203tsu0620111203tsu0720111203tsu08
葉姿も花の大きさ、花軸の伸びも威風堂々とした、広い会場で存在感のある株がたくさん見受けられました。
・     5            6            7            8  
20111203tsu0920111203tsu1020111203tsu1120111203tsu12
九華と並べて置いても迫力で負けてないと思います。画像では伝えられなくて残念。
・     9            10            11            12
20111203tsu1320111203tsu1420111203tsu1520111203tsu16
でも私はそれほどでかくない、楚々としたやさしい風情の花が個人的には好みです。
・     13           14            15            16
20111203tsu1720111203tsu1820111203tsu1920111203tsu20
“緑”にもいろんな色合いがありますね。写真に撮ると実際に見た感じとは違ってしまいます。
・     17           18            19            20
20111203tsu2120111203tsu2220111203tsu2320111203tsu24
風情はそこそこ撮れていると思うのですが・・・
・     21           22            23            24
20111203tsu2520111203tsu2620111203tsu2720111203tsu28
でも、外が厚い雲で暗かったせいもあって、たくさん撮ったわりにはほとんどがブレていました。三脚もってくればよかった。
・     25           26            27            28
20111203tsu2920111203tsu3020111203tsu3120111203tsu32
手ぶれ補正機能付きマクロレンズ欲しい。。
・     29           30            31            32
20111203tsu3320111203tsu3420111203tsu3520111203tsu36・     33           34            35            36
20111203tsu3720111203tsu3820111203tsu3920111203tsu40_2
・     37           38            39            40
20111203tsu4120111203tsu4220111203tsu4320111203tsu44
今回いちばん面白いと思ったのは左下の四瓣花。翆緑色がすごくきれい。
花葯が二つということは棒心が蘂柱と融合・蘂柱化しているんですね。そして主瓣と舌瓣がそのままの位置で棒心化した、一風変わった「雄性化」奇花です。
・     41           42            43            44
20111203tsu4520111203tsu4620111203tsu4720111203tsu48

k-kおやびんさん、杭州寒蘭愛好会のみなさま、ありがとうございました。
しっかり堪能させていただきました。

帰りは途中、信楽の鉢屋さんに寄って植え替え用の土を購入。
20111203shigaraki0120111203shigaraki0220111203shigaraki03
以前、「幸せの黄色いタヌキ」というのがあったけど、
今は「黄金のタヌキ」が流行りらしい・・・  世の中、景気わるいし かな!?

|

« 杭州も咲いた。。 | トップページ | 我が家の杭州とQ北 その後 »

コメント

遠征取材 おつかれさまでした

camera杭州の画像は難しいのに たくさん見られて嬉し~happy01
今年は展示点数が少なくて展示間隔が拡がったように見え、
展示空間への趣向の配慮に進化が感じられますが、
鉢とか表土(苔?)での奇抜な挑戦とかは見られましたか?
浜松の某氏が不在なので『正統派』だけだったか・・

投稿: 儿 | 2011/12/04 10:33

レポートご苦労様でした。
迫力というか ドギモを・・・ってな花がたくさんでしたね。
展示会にはこのくらいでないと・・・・・!

そんちょのは、、前日かわいいいいいーい2鉢出品、、置く場所も、雰囲気にもそぐわず、、そんちょと一緒に帰ってきてしまいました。ごめんなさいでした。

投稿: そんちょ | 2011/12/04 17:21

私は今日行ってまいりました。思いの外早く到着してしまいまだ開場前でしたので、4番乗り位に入場でき、殺気立つ雰囲気(!!)の中なんとかチャリティー即売品はゲットできました。
今では日本の寒蘭に余り感じなくなった侘び寂びを湛えた展示品にとっても感銘しました。その中で一番のお気に入りの花が業者の即売所にあったのですが、値札については詫び寂びは日本寒蘭に軍配が上がってしまいました...weep
兎にも角にも会員の皆さんに色々お世話になり、楽しい一日でした。

投稿: ms ran | 2011/12/04 17:36

ノレ仙、浜松の某氏さんにはお会いできず残念でした。

>一緒に帰ってきて・・・
石の鉢に植えた蘭捜したけど見当たらなかったのはそういうことでしたか・・

まあ、また年明けの村の「奇抜な挑戦?展」が楽しみです^^

投稿: 中国蘭迷 | 2011/12/04 18:59

ms ranさんも行かれましたか!
濃い展示会でしたね。
即売品は会員余剰苗コーナーにはお買い得品けっこうあって、ノドから手が三本ほど出てたのですが今回は蘭は自制しときました。
年が明けても5月までは毎月、交通費だけでもけっこうかかりそうなので・・・
私は懐はいつも侘び寂びです。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/12/04 19:08

蘭迷様、mis'ranさま、三重の会楽しそうで羨ましいかぎりです。
一週後の、お後のお江戸の展示を見てきました。杭州に手を出さず、じっと紫秀蘭だけをゲットして参りました、今週末もお江戸の展示会巡りです。

投稿: kumasan | 2011/12/13 20:40

kumasanさま:
そちらのほうこそ、あちこちの展示会のハシゴうらやましいかぎりです。
お江戸方面も行ってみたいのは山々なのですが、
体力と軍資金温存しとく必要がありますので・・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2011/12/13 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/53397575

この記事へのトラックバック一覧です: つ~ の杭州寒蘭展観覧報告:

« 杭州も咲いた。。 | トップページ | 我が家の杭州とQ北 その後 »