« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

杭州も咲いた。。

我が家の杭州寒蘭、最初の一鉢が咲きました。
あとは、まだもうしばらくかかりそうです。
20111123hangzhou20111123hangzhouhualei20111123qbei
・                                      これupはQ北

しかし、舌の白さと花瓣の緑の質感は日本寒蘭と並べて見ると全然違いますね。
杭州寒蘭を見慣れると日本寒蘭(中国の普通の寒蘭もそうですが)の舌はどうしても濁って見えます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本の蘭

九華の花芽を探していたらふいになんかいい香りが・・・・
振り向いたら日本寒蘭が咲いてました。
         桃里                       神曲
20111112taoli20111113shenqu
4年ほど前になくなった先輩からの預かりもので、室戸錦などしっかりした株は他の人に渡して、ぼろぼろに痛んでたものだけ手元に残していたものです。
桃里はあと2鉢あるので、最初に咲いたこの花は通っている中国語教室に持っていきました。

今年の我が家の杭州のほうのできはというと、、、

続きを読む "日本の蘭"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »