« “放风” | トップページ | イチョウ の写真 »

翻盆

植え替えにいい季節なのだけどなかなか進みません。
1週間前の3連休、9日に一花や蓮瓣の調子の悪いのやきゅうくつそうなのを30鉢ほど、10日には信楽の安物鉢に植わってた九華のうち花芽が見える株を4株ほど広東鉢に植え替えてみました。
20111016chengmei20111016duanhuimei20111016laoranzi20111016wenzhousu
4鉢植え替えたらなんだかずいぶん疲れました。
かっこよく花芽が伸びてくれたらいいな・・cancer

九華は根が多いので土をうまく入れるのに一苦労です。根の間にまんべんなく土が入らず空洞ができたりすると半年~1年で大株を枯らしてしまうことになります。
浅くて広口の広東鉢や宜興鉢は胴長鉢に比べると楽ですがそれでも大変です。鉢から抜き古い土を落とし水洗い、根が折れにくいように少し陰干ししたあと、鉢内で根を四方にできるだけ広げ、小粒多めの用土を少しずつ入れていきます。はじめに株のバック側の根を5cmくらい広げて開けておき、そこからまず手のひらで中から外に、下から上に押しやるようにして根の内側、株の真下に用土を充填し、その後外側から入れてやると空洞ができずに土を入れることができます。

|

« “放风” | トップページ | イチョウ の写真 »

コメント

ダメになる原因の一つがスキマね

腰も痛くなるのに植替えはツライなweep

投稿: 儿 | 2011/10/20 12:53

まったく植え替えが進んでいない蘭舎が富山にあります。兎に角、花芽付きが悪くてイヤになっています。

投稿: 蘭翁 | 2011/10/20 19:04

蘭翁さんご無沙汰です。
いよいよ体力的に植え替えが出来なくなったら
地植えって手も・・・flair

投稿: 儿 | 2011/10/21 20:07

>いよいよ体力的に植え替えが出来なくなったら

石垣の上の杉林に植えさせてもらおかなと思ってます。
(お隣の土地だけど・・・)
でも鹿と猪に食べられるかな・・?

投稿: 中国蘭迷 | 2011/10/21 20:27

ル仙人、地植えですって・・・?
地毛?も少なくなり真剣に地植えを考えた時期もあったけど、今は自然のなすがままに任せていますweep

投稿: 蘭翁 | 2011/10/21 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/53018089

この記事へのトラックバック一覧です: 翻盆:

« “放风” | トップページ | イチョウ の写真 »