« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

イチョウ の写真

20111023icho
秋も深まってきたとはいえ、黄葉にはまだちょっと早いですね。
通勤途中の銀杏並木はまだ青々としています。なかにちょっと黄ばんでいる木もあるのはその木の個性なのか、
それとも同じ通りでも日当たりとか風通しとか微妙に環境がちがうためでしょうか?


それにしても銀杏の実て、なんでこんなに臭いんでしょうね。。
まるでうんこのにおい・・・

先日、

続きを読む "イチョウ の写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

翻盆

植え替えにいい季節なのだけどなかなか進みません。
1週間前の3連休、9日に一花や蓮瓣の調子の悪いのやきゅうくつそうなのを30鉢ほど、10日には信楽の安物鉢に植わってた九華のうち花芽が見える株を4株ほど広東鉢に植え替えてみました。
20111016chengmei20111016duanhuimei20111016laoranzi20111016wenzhousu
4鉢植え替えたらなんだかずいぶん疲れました。
かっこよく花芽が伸びてくれたらいいな・・cancer

続きを読む "翻盆"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“放风”

狭い蘭舎にぎゅうぎゅう詰めの九華を庭に出して、2週間ぶりの水遣り。
500倍希釈の液肥もたっぷり遣りました。しばらく日向ぼっこです。
20111016fangfeng
今のところ花芽の見えるのは鄭孝荷、程梅、「南陽梅」、端蕙梅、老染字、仙緑?、翠定荷素、温州素、蕩字といったところ。「蕩字」は入手11年目にして初めての着蕾、本物だろか?葉姿は中国で何回か見たのと同じで間違いなかろうと思っているのですが・・・

来年5月の宋梅会の九華展に20鉢は並べたいものです。
あと、大一品、極品、金嶴素、江南新極品、解佩梅、華字、東麓金鶏、翆萼、藩緑梅、如意素、王明陽素あたりはなんとか陳列したいところなのですが・・・

続きを読む "“放风”"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »