« 花芽も生えてきた・・! | トップページ | 彼岸花と謎の田んぼ »

CCTVの“中国兰名贵品种”解説

中国蘭についてのCCTVの解説番組を見つけたので紹介します。 
春蘭、蕙蘭(九華)、蓮瓣蘭、墨蘭、寒蘭について代表品種でその特徴や、産地、鑑賞の仕方などを詳しく解説しています。花瓣の「梅・仙・荷瓣・素心」、九華の「緑茎/赤茎」の分類や「出架」、「収根/放角」、「緊辺結圓」といった用語の説明もなかなか分かりやすい。


なぜか、このBLOGを開くと同時に動画が動き出してしまいます。htmlタグのどこかをいじったら停止状態からスタートできそうに思うのですがわかりません。うるさく感じる人は画面左下の「暫停」ボタンをクリックして止めて下さい。

|

« 花芽も生えてきた・・! | トップページ | 彼岸花と謎の田んぼ »

コメント

おしまいの方に『杭州寒蘭』もある様ですが、贅沢を言えば、停止しようとした時に、画面中央に大きく広告表示が出てしまうのが困りますね。

投稿: 儿 | 2011/09/12 13:04

>広告表示

CNTV(中国ネットテレビ)のサイトに移動して直接見ると、停止させると確かに広告が画面中央にかぶってしまいますね。
このBLOG上で見ながら、画面にカーソルを置いたら下に出てくるバーの左端の「暫停」ボタンをクリックすれば広告は出てきません。

ところで番組の美人アナもル~さんですね。
璐 lù : 美しい玉(ぎょく) という意味で人名によく使われる漢字だそうです。
楊璐さんのプロフ-ィル、ここで見られます。
CCTV-7《農広天地》の看板キャスターのようです。
しゃべり早すぎて耳がついて行けませんが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2011/09/12 22:47

放角(ファンジャオ)の説明はこれでよいのかな??
中国の蘭書やネット上の解説を見ても解釈はいろいろまちまちです。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/09/16 12:55

早すぎますね!
スロー再生したい。。

後でじっくり眺めよう!

投稿: そんちょ | 2011/09/17 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/52697951

この記事へのトラックバック一覧です: CCTVの“中国兰名贵品种”解説:

« 花芽も生えてきた・・! | トップページ | 彼岸花と謎の田んぼ »