« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

台風一過・・

よく降りました。
昼過ぎには雨は上がって青空も出てきましたが、夕方の桂川はまだ川幅いつもの3倍くらい、柳の生い茂る草地も普段少年野球で賑やかな河川敷のグラウンドも水の底でした。
20110921katsuragawa220110921katsuragawa
被害に遭われた方がたにはこころよりお見舞い申し上げます。
この台風を境に残暑もおしまいになってくれればいいのですが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

彼岸花と謎の田んぼ

9月の中旬になっても日中は35℃を越える暑い日が続いて、今年は遅れるかな?と思ってたら3,4日前から急に雑草の中から花芽を伸ばしてきました。ちゃんとお彼岸までには花を咲かせそうです。
会社の横の水路の土手の彼岸花。。
20110916higanbana20110916nazonotanbo
会社の屋上からはるか新幹線の向こうに見える田んぼに植わってるアリャ何じゃ?? 一週間ほど前に気づいて気になって、昨日、仕事が終わって回り道して行ってみたらお米でした。しかし、、この植え方は??絵とか文字になってるようでもなさそうだし、、、作者のココロが解りません。同業者のそんちょさんならわかるかな・・?

続きを読む "彼岸花と謎の田んぼ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CCTVの“中国兰名贵品种”解説

中国蘭についてのCCTVの解説番組を見つけたので紹介します。 
春蘭、蕙蘭(九華)、蓮瓣蘭、墨蘭、寒蘭について代表品種でその特徴や、産地、鑑賞の仕方などを詳しく解説しています。花瓣の「梅・仙・荷瓣・素心」、九華の「緑茎/赤茎」の分類や「出架」、「収根/放角」、「緊辺結圓」といった用語の説明もなかなか分かりやすい。


なぜか、このBLOGを開くと同時に動画が動き出してしまいます。htmlタグのどこかをいじったら停止状態からスタートできそうに思うのですがわかりません。うるさく感じる人は画面左下の「暫停」ボタンをクリックして止めて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花芽も生えてきた・・!

台風の風はおさまってきたものの雨はまだ降り続いています。
メガネをずりあげながら春蘭の鉢を手にとってよく見たら、花芽が土を切って顔をのぞかせてるのがいくつかありました。
          宋 梅                     蔡仙素 
20110903songmei20110903caixiansu
うちにしてはちょっと早すぎるけど、、 世間的にはこんなものか・・・??

杭州寒蘭にもチラホラと・・・^^
20110904hangzhou0120110904hangzhou0220110904hangzhou03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »