« 鉢も爆発!?? | トップページ | また生えてきてよかった^^ »

美男美女の色絵花盆

雲隠れしていた鉢が出てきました。
ずいぶん以前に京都駅の近くの神社の競り会で入手したもので、派手すぎて蘭にも山野草にも使いにくそうなため誰も声を出す人がなく、発句の2000円か3000円で落とせたと記憶しています。
前に紹介した「一二月花神図」の鉢と同じところで作られたもののようです。
Huapen01_2
美女の首が長く肩が落肩過ぎるのはちょっと違和感を感じます。
蘭花でもこれだけ大落肩だと値打ち下がってしまいますね。でも面白い図柄です。
似たような美人画を年画や「紅楼夢」かなんかの挿絵で見たことがあります。

この手の伝統中国絵画は描かれたパーツのひとつひとつまで人々の願いや吉祥などなんらかの寓意を含んでいるもので、謎解きできるとただ眺めているより100倍は楽しめるものなのだけど、この絵はどんな意味を表しているんでしょうね?
手元の中国年画や吉祥図案を解説した本を調べても判りません。
どなたか解読できる方いらっしゃったらぜひ教えてください。
他の4面は下のとおりです。
Huapen02Huapen03
右上左面のジジババ図のお婆さんはなんでか子供をおんぶしてます。
鉢のサイズは275Φ×175H。九華でも植えられんことはないけど、、やっぱり似合わんだろな・・

|

« 鉢も爆発!?? | トップページ | また生えてきてよかった^^ »

コメント

>この絵はどんな意味

漫才をしているようで楽しそうな・・・happy01

投稿: 儿 | 2011/08/28 15:37

中国にも日本の漫才や講談とよく似た「相声」、「评书」という伝統話芸があるそうですが「夫婦漫才」もあるのかな?
「相声」かどうか判らないけど、どの場面も仲睦まじそうですね。。

今日は町内のレクレーション。バス貸し切りで大阪花月で吉本新喜劇と漫才見てきました。テレビであんまりお笑い系は見ませんが、生で見るとけっこう面白かったです。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/08/28 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/52584742

この記事へのトラックバック一覧です: 美男美女の色絵花盆:

« 鉢も爆発!?? | トップページ | また生えてきてよかった^^ »