« 今年の春蘭老種 | トップページ | みどれん »

今年の春蘭老種 (その2)

今回も花のアップと葉姿、鉢姿全体を撮った写真とペアで紹介します。
          珍 蝶
20110321zhendie220110321zhendie1
upwardright3/21の展示会の時撮ったもの
窓の近くの自然光で撮ったつもりだったのですが照明のライトの影響でいまいちいい色が出ていません。
.             龍 字
20110327longzi320110327longzi1
「荷形水仙瓣」といわれるのがなるほどと思えるほどふっくらと咲きました。
「姚一色」という別名があるけど日本ではそう呼ばれることはほとんどないですね。
.
龍字とくれば次は

.          宋 梅 
20110327songmeic320110327songmeic1
花瓣の形も舌点もいろいろだけど今年は紅一点に咲いた花が多い。
.             宋 梅 
20110327songmeid320110327songmeid1
.          宋 梅 
20110327songmeib220110327songmeib1
以前は宋梅はなかなか花が着いてくれなかったものですが、最近なんでかどの鉢もよく咲くようになりました。
.
.            天 緑
20110327tianlv320110327tianlv1
「宜春仙」がなんで偽天緑になっちゃったんでしょうね?葉も花も全然違うのに・・・
.            蔡仙素
20110327caixiansu2_220110327caixiansu3
「蔡仙素」も「䔥山蔡梅」も浙江省䔥山の蔡さんとこから出たもの。
葉姿と色を見ると同じ山の坪取りだろうか??
.            䔥山蔡梅
20110327xiushancaimeisu220110327xiushancaimeisu1
䔥山蔡梅は梅瓣と水仙辨に咲き分けるといわれているけど、うちではまだ咲き分けたのを見たことありません。
.        札落ち素心
20110411laowenduansu320110411laowenduansu1
前回咲いたときは「老文団素」だと思ったのだが今回は雰囲気がなんだか違う・・・

|

« 今年の春蘭老種 | トップページ | みどれん »

コメント

屋外で自然を背景にすると素直な色が出ますねぇ!
リュウジ 最高!

投稿: そんちょ | 2011/04/25 19:15

土曜か日曜の空が曇った時に撮ってるんですが、
なかなか花の一番いいタイミングで撮れません。
今年もよく咲いたのに撮り損ねた花も多いです。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/04/25 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/51476291

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の春蘭老種 (その2):

« 今年の春蘭老種 | トップページ | みどれん »