« 今年の春蘭老種 (その2) | トップページ | 富山県愛蘭会の »

みどれん

今年は蓮瓣が花着きがわるいし、咲くのが遅い。
我が家では蓮瓣は世間より遅れて毎年4月になってから咲くのですが、それにしても九華とどっちが先に咲くんだろ?と思うほど蕾の伸びが遅くてようやく咲き始めました。
以下は今日の朝撮りです。夜が明けるのが早くなってきて出勤前でもちょっと撮影できるようになりました。
碧蓮は本来、もっとふっくら、まあるい花なんですが・・・
          碧 蓮
20110425bilian120110425bilian2

維西雪素は「雪素」とはいうものの雪白色ではなく緑の隠線がはいる素心。
今年は特に緑がいつもより濃い。細葉で優しく垂れる葉姿がいい。
.         維西雪素                   白?蓮瓣20110425yixixuesu20110425bailianban
.                         「白蓮瓣」はちっとも白くないし・・
.
これは蓮瓣ではなく一花老種の
.          嘉 隆
20110425jialong

今年は花なしと思ってたら
棚の隅っこで咲いてました。

娇龙(嬌龍)という別名もあるそうです。
嘉隆jiālóng と 娇龙jiāolóng
発音はよく似ています。

|

« 今年の春蘭老種 (その2) | トップページ | 富山県愛蘭会の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/51492788

この記事へのトラックバック一覧です: みどれん:

« 今年の春蘭老種 (その2) | トップページ | 富山県愛蘭会の »