« 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) | トップページ | あと5日 »

地震お見舞い!

 「お見舞い」なんて言葉では言い表せない状況ですね。

 昨日、仕事中に目眩を感じて、あれ、治りかけていた風邪がぶり返したか?と思い、それが地震の揺れだとわかったのはしばらくしてからでした。棚から物が落ちたりとかはなかったものの、ゆっくりずいぶんながいこと揺れていました。ネットの地震速報を見たら、2,3分前の宮城県沖の地震しか伝えていない。京都とはずいぶん距離が離れているし、影響するプレートも違うはずだからまさかその揺れではあるまい、日本列島付近で同時に複数カ所で発生してるのかな?だとしたら大変なことかもしれないと思ったのでした。2分を超えると思われる長い揺れは2回で治まって、そのまま仕事を続け、帰宅してテレビを見てびっくりしました。大津波に家や車や飛行機までがのみ込まれていく映像には言葉もありません。

被害の数字はこれからまだ増えていくのでしょうが人命の被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

中国の蘭友から、「そっちは大丈夫か?被害に遭われた日本の友人に心からお見舞い申し上げます」とのメールをいただきました。

|

« 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) | トップページ | あと5日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/51097289

この記事へのトラックバック一覧です: 地震お見舞い!:

« 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) | トップページ | あと5日 »