« だるまさんがころんだ・・ | トップページ | 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) »

2011春のお江戸の蘭巡り(その1)

           2011.2.26(土)   熊谷奥地の蘭展 ~ すずき園芸
 帰って2日ほどは早めに寝て、3日目にUPしようとしたら寸前で操作を間違えてせっかく書き込んだ記事が全部消えてしまったり、昨夜は親戚の百か日の法要だったりで、すっかり遅くなってしまいましたがお江戸蘭巡りの旅の報告です。

 土曜の朝7:30に夜光バスは東京駅前着、いつもだったらそのままドーム蘭展に直行して入り口で本でも読みながら開展を待つのですが、今年はkumasanさんのお誘いがあったので、電車を乗り継ぎ、埼玉県熊谷市の奥地の蘭展にまずは行ってみました。
20110227kumagaya00120110227kumagaya002
会場は緑に囲まれた公園のなかの建物で天窓からも自然光がよく入りなかなかいい立地です。展示も蘭以外に背景に中国グッズを活用していい感じです。
以下、個別の花をちょっとだけ・・

初めて見る花が多く、なかなかすごいコレクションです。
.       1                2                3
20110227kumagaya0120110227kumagaya0220110227kumagaya03
雑誌やネットの写真では知ってて、変わってて面白いけど別に欲しくはない と思ってた品種も実際に立派に咲かせた実物を見るとちと認識を新たにしました。
.       4                5                6
20110227kumagaya0420110227kumagaya0520110227kumagaya06
会場で実際に見た印象では1(白麗)と11(紅河紅)が他を圧倒する存在感があって
「矫如鹤立鸡群」とはこういうのをいうのかと思いました。(写真ではその感じがまったく撮れていませんが・・)
.       7                8                9
20110227kumagaya0720110227kumagaya0820110227kumagaya09
でも、わたくし好みは7、8、12、16 といったところ・・・
.      10               11               12
20110227kumagaya1020110227kumagaya1120110227kumagaya12
奥地蘭ではないが宋梅もちゃんと居てくれたのはうれしい^^
.      13               14               15
20110227kumagaya1320110227kumagaya1420110227kumagaya15
このupwardright翠蓋蝶は面白いところに蝶が出ている・・
最後のNo.18は舌瓣が兜になっている。これもれっきとした中国奥地の蘭です。
.      16               17               18
20110227kumagaya1620110227kumagaya1720110227kumagaya18
蘭を見せていただいてるあいだに、次々とどこかで見知った人が現れて、すっかり長居してしまって3時過ぎにようやく退散。kumasanさん、はじめ北関東中国奥地蘭同好会の皆様、ありがとうございました。
再び東京にもどり、世田谷のすずき園芸に着いたのは閉店間際。
ここでもさっき熊谷でいっしょだった方や浜松や津でしょっちゅうお会いする人もいて、蘭談義がはずみ、ずいぶん遅くまでお邪魔してしまいました。S石さん、ごめんなさい。
小柴鉢を二つゲットして今夜の宿へ・・。 (続く)

|

« だるまさんがころんだ・・ | トップページ | 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) »

コメント

寒さが戻ってしまいましたねぇ!
村も氷が張っています。

このように鶴が2、3羽いる展示会が理想ですね。
できれば中身の空の鉢にも葉っぱがあれば・・・・!

投稿: そんちょ | 2011/03/05 09:36

蘭迷さま寒い中来場有難う御座いました、第一回の展示会どの位の来場者が有るか不安でしたが、予想以上の来場者に感謝です、京都山陰千葉の遠方の方も見えられたり、当地の交流の無かった奥地蘭フアンともお会いできまして、楽しい2日でした。

投稿: kumasann | 2011/03/05 09:50

>鶴が2、3羽
鳳立鶴群 だったかもしれません。。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/03/05 17:48

kumasannさま:
本当にありがとうございました。
行って見てよかったと思う展示会でした。

杭州の旅、一路平安! お気をつけて!!
よい収穫を期待してます。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/03/05 17:51

写真で見るとなかなかのべっぴんさん揃いみたいなshine
けど自分の作場を振り返ると簡単に浮気するわけにも・・・

投稿: 儿 | 2011/03/05 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/51032607

この記事へのトラックバック一覧です: 2011春のお江戸の蘭巡り(その1):

« だるまさんがころんだ・・ | トップページ | 2011春のお江戸の蘭巡り(その2) »