« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

月曜朝帰り~水遣り

両夜行2日間のお江戸の旅から帰ったら我が家の蘭も開いて来たのがありました。
         豆瓣の黄花                   酒氏素
20110228doubanhuang20110228jiushisu
名札は西湖梅なんですが・・・・どうだろ?? 
.          西湖梅?                    Q北
20110228xihumei20110228qbei
.                   Q北は鼻の下(舌)が伸びて普通のQ北になりました。
今日まで休みは取っていたので、朝から雨の中、全部の鉢に2週間ぶりの水遣り、
それから3/19~21の展示会に出せそうな鉢を点検、上土だけ一部取り替えて20鉢ほど座敷に並たりしているうちに1日が過ぎてしまいました。
お江戸の蘭巡り、なかなか面白かったのですがその報告はまた次回・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プリンター的煩悩

 このところプリンターの調子が悪く悪戦苦闘しています。

続きを読む "プリンター的煩悩"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝起きのQ北

         邱北冬蕙蘭
20110220qbei
蕾が横を向いたところで
昨年末からの寒さで動きが止まり、
節分の頃、少し暖かくなって開いたものの
また止まって、ずっとこのまま、、
舌も下りてきません。

普通に咲けば普通の花形なんですが、
こんな咲き方も悪くはない・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の色

今日も一日庭で丸太引き。
といっても午前中は花芽の写真を撮ったり、ノコガイドを改良したりしていたので実際に作業にかかったのはお昼を過ぎてから。
通販で買った洋ノコは切れ味はいまいちです。

お日さんが当たりだすと庭先のプランターの福寿草が一斉に開いてきます。
臘梅のいい香りも香ってきます。
           福寿草                   素心の臘梅
20110220fukujuso20110220robai
日が落ちるとけっこう冷え込んできて、見上げると真上にオリオンが輝いています。
7時過ぎやっとこさ後片付け終了、続きは再来週・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ・・・

一進一退しながらも春は確実に近づいてるようです。
各地から春蘭や奥地の蘭の開花の便りが聞こえてきます。
東京ドームの世界蘭展も昨日から始まったみたいですね。
でも我が家の春の蘭たちはまだまだこんな状況です。
           宋 梅                    楊氏素
20110220songmei20110220yangshisu
.          西 神                   䔥山蔡梅素
20110220xishen_220110220xiaoshancaimei
マニアックな花を求める方も多いようですが、長い時間のなかで選び抜かれた大名品は飽きることがありません。花だけでなくその葉姿と鉢と花台や置き場所も考えて楽しんだら私はあと300年かけてもまだ卒業できないような気がします。

今年の「天興?」はどんな花が咲くんだろ??
.        「天興梅?」                 豆瓣の黄花
20110220tianxingma20110220doubanhuang
.                   づべんは大きな蕾!と思ってたら代咲きでした。。
冬の蘭はというと
年が明けて、寒いなかで咲いた杭州寒蘭はみんなへろへろ咲きだけどまだこんな蕾の状態で冬眠に入ってしまったのが4鉢ほど残ってます。
20110220hangzhou0120110220hangzhou02_2
これから暖かくなって咲いたらまともに咲いてくれるのでしょうか?
きれいに咲いたら3月末の展示会に出してあげるよ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

《蘭苑紀事》翻訳再開!

ながらく休館して蜘蛛の巣が張ってた我の兰日记 別館01
顧樹桀著 《蘭苑紀事》 の翻訳を再開しました。
今のところ、日本語訳は22話 朱德元帅爱蓄兰(朱徳元帥と蘭)までを、
原文は50話までアップしています。

1年ほど前に始めて、半年くらいで終えるつもりだったのが10話ほど進んだところでパソコンがダウンし、WINDOWS7の新しいのに買い換えたものの、作業途中のファイルが行方不明になったり、辞書や入力ソフトの環境が大幅に変わるはで、くじけて中断、夏は猛暑で、「えい、秋が来て涼しくなるまで休憩だ」と思ってたのがずるずる長引いて、年が明けてようやく再開した次第です。
今のところ1日1話ペースで進んでいます。

しかし自分の中国語というより日本語力の貧困さにまいります。
まだ辞書からの借り物のような不自然な訳が多いですが、またおつきあいいただき、おかしなところをご指摘いただいたり感想をお寄せいただくと嬉しいです。

といっても非公開で合い鍵は数名の方にしか渡していませんが・・・

能进入的钥匙是“我的兰日记”和“分馆1”。
请用罗马字(pinyin)和数字开锁,不用声调符号。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金曜大工で

201102111
eye こんなものを作ってみました。

さて、なんでしょう?






答えは

続きを読む "金曜大工で"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »