« ぼちぼち ですわ~ | トップページ | 杭州へろへろ咲き »

浜松土産・・

昨日は遠州蘭花村のそんちょさんの杭州寒蘭展を見てきました。
蘭と鉢と苔、それに鉢台の石の取り合わせが絶妙で遊び心いっぱい、おなじみのハンゾナーさんたちともお会いできて楽しい1日でした。
下は今回の家人へのおみやげ(もちろん左)と右Get品(自分用)20110108hamamatsumiyage_3

浜松餃子学会なんてあるんですか!?

この鉢にもっとよく合う石捜さなくっちゃ・・
当分は筆立てとして机の上に置いて眺めるとして、、
さて、何植えよかな!?


今日はこれから、みやこめっせでやってる雅風展(小品盆栽展)見てきて、
市内の某デパートでは小泉淳作展もやってるし、来週は都道府県対抗女子駅伝があるし、、しばらく目の正月続きます。

|

« ぼちぼち ですわ~ | トップページ | 杭州へろへろ咲き »

コメント

>餃子学会 

餃子って おくが蒸かそう・・・・happy01

shine鉢の使い方、穴を塞いでbeerジョッキは??

投稿: 儿 | 2011/01/09 17:03

>餃子せんべい
確かにニンニクたっぷり使ってあるみたい・・

>穴を塞いで・・
取っ手も付けないと使いにくいな・・

昨日雅風展で同じくらいの大きさの渋い懸崖鉢売ってました。
蘭鉢としても使えるなと思ってよく見たら
東福寺¥15000‥ なんとゼロが五つ着いてました。
ワタクシ的にはこの浜松土産のほうがいいな!すごく得した気分です。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/01/10 09:57

それ、spa中伊豆の登り窯で稲城さん(土筆窯)が道楽で造ったからその味が出せたのかと思う。
僅かな作品数を造るのに多額の燃料費掛けて手伝いのボランティアと十日位不眠で焼き続けるのだそうで、気に入れば超買い得!

投稿: 儿 | 2011/01/10 15:40

蘭迷さんの持ち帰った鉢ほんと良かった‥

ビールは東福寺より絶対あの鉢に注いだほうが美味いと思います


投稿: ゴ | 2011/01/10 17:43

底穴、手で塞いで飲めるかな?と試してみたけど
ちょっと無理です。。

投稿: 中国蘭迷 | 2011/01/10 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/50533597

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松土産・・:

« ぼちぼち ですわ~ | トップページ | 杭州へろへろ咲き »