« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

水晶寒蘭?

三脚使ってもそんちょさんみたいにうまく撮れない・・
20110123hanzhou0220110123xue
でも・・・

続きを読む "水晶寒蘭?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

杭州へろへろ咲き

20110123hanzhou_2
こう寒いと・・

咲いてもみんなこんなです。


ちゃんと咲けば
それなりにいい花形なんですけど・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浜松土産・・

昨日は遠州蘭花村のそんちょさんの杭州寒蘭展を見てきました。
蘭と鉢と苔、それに鉢台の石の取り合わせが絶妙で遊び心いっぱい、おなじみのハンゾナーさんたちともお会いできて楽しい1日でした。
下は今回の家人へのおみやげ(もちろん左)と右Get品(自分用)20110108hamamatsumiyage_3

浜松餃子学会なんてあるんですか!?

この鉢にもっとよく合う石捜さなくっちゃ・・
当分は筆立てとして机の上に置いて眺めるとして、、
さて、何植えよかな!?


続きを読む "浜松土産・・"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぼちぼち ですわ~

杭州3鉢目はよれよれ咲き・・
20110104hangzhou20110104huangdouban
こう寒いと蕾の動きはほとんどありません。
それでも豆瓣や宋梅に包衣をやぶって極黄や翠緑の花瓣をちょこっと覗かせているのがあります。まだ寝てていいよ~~

京都宋梅会の中国蘭展、2年ぶりに復活です。
今年は3月19~21日みやこめっせ・美術工芸ギャラリーにて行います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

        今年もよろしく です。

            、、、しかし、、なかなか咲かんのう...
20110101

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »