« よい花がいっぱい | トップページ | ようやく »

我が家の杭州は・・

10鉢ほど蕾があがっているもののみんなまだこんなです。
別に遅れているということでもなく例年こんなもの、旧正月頃にでも咲いてくれれば良しとします。
20101205hangzhou0120101205hangzhou0220101205hangzhou03
しかし、杭州寒蘭の完全な緑茎て素心以外では少ないですね。主軸が緑でもたいてい、花柄や主軸下部の包衣が若干赤い。まあ、個人的には赤軸できれいな緑色の花が咲いてくれたほうがアクセントがあって好きです。

今年は杭州と紫秀蘭のできはいまいちでした。何鉢か枯れたし、右の写真のように殖えるどころか、減っています。名札の植え替え記録を見ると2006年だったり、来たときのまんまだったり・・・
杭州はやっぱりマメに植え替えしないといけないんでしょうか?

|

« よい花がいっぱい | トップページ | ようやく »

コメント

σ(^^) はどっちも好き!

キが多い・・・・heart04

投稿: ル | 2010/12/06 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/50221758

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の杭州は・・:

« よい花がいっぱい | トップページ | ようやく »