« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ずんずん積もる・・

大晦日の朝から降り出した雪は・・・
20101231012010123102
今年最後なのに初雪・・
明日はホワイト ニュー イヤー! だな。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来年は豊作??

      杉の花の蕾・・
20101225sugi
なんか、夏の猛暑の影響で
来年は今年の5~10倍飛散
なんて予報も出てますね。
確かに家の周りの台杉もたくさん花芽着けてます。

花粉症の方は早めに対策を・・・

しかし、これ、なんか有効に使えないもんだろか・・!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

杭州 2鉢目が開花~^^!

ほころびはじめて1週間たってもまだこんなもんです。動きがすごく遅い。。
20101223hangzhou0120101223hangzhou02
うちは火を燃やしているとき以外は家の中に入れても外より寒いんで
花芽の上がってる鉢は休みで家にいるときは縁先に並べて日向ぼっこをさせているのですがそれでもなかなか咲いてくれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鹿害

クマさんはその後姿を見たという話はないのですが鹿は蘭置き場のすぐそばまでやってきてるようです。この鹿糞そのまま置き肥として使えないもんだろか??
      真新しい鹿のUNKO
20101128shikafun
・    2010.2月の事件
20100228luohai

右の写真は今年の2月に葉っぱを食われたもの。
大好物というわけではなさそうですが、山の草が枯れて食うものがなくなってくると蘭も食べます。鉢をひっくり返すことなく上手に葉っぱの上部だけを食んでいます。
まあ、葉っぱに怪しい模様が出てたのを隔離していたものだからいいんだけど・・
しかし、ウイルス株を食った後、その口で健全株まで食われたらわるい病気を蔓延させてしまうことになるから、、皆さん、鹿の食害には気をつけましょうね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

鶴(賀)空椅子!

このところいろいろとありますけどこういう中国大好きです^^
Nanfangdushibao_2

○ 12/12の南方都市報(広州の新聞)
  ・ 残疾人 cánjirén : 身体障害者
  ・ 烟火 yānhuo : 花火
      の量詞は枚méiなのか!?     
  ・ 羊城 Yángchéng は広州の別称
「アジア大会パラリンピック今夜開幕、3万9千発の花火が広州を照らす」というのが表向きだけど・・
  ・ 鹤 hè は 贺 hè と同じ発音
  ・ 空椅子 は文字通りで誰も座っていないイス=受賞者

○ 2ヶ月前の話だけどこんな女の子もいたらしい

中国まだまだすてたもんではない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく

     1輪開花
20101212hangzhou

eye昨日咲いた

我が家の杭州寒蘭

ほかの蕾はいっこうに動く気配ありません。

お江戸

賑やかなんでしょうね・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家の杭州は・・

10鉢ほど蕾があがっているもののみんなまだこんなです。
別に遅れているということでもなく例年こんなもの、旧正月頃にでも咲いてくれれば良しとします。
20101205hangzhou0120101205hangzhou0220101205hangzhou03
しかし、杭州寒蘭の完全な緑茎て素心以外では少ないですね。主軸が緑でもたいてい、花柄や主軸下部の包衣が若干赤い。まあ、個人的には赤軸できれいな緑色の花が咲いてくれたほうがアクセントがあって好きです。

続きを読む "我が家の杭州は・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

よい花がいっぱい

            津~の杭州寒蘭展          
出発が早かったので1時間50分で到着。
会場は毎度おなじみのハンゾナ~もいっぱいでした。
TsuaTsub
以下、撮らせていただいた花の一部をご覧ください(順不同)

続きを読む "よい花がいっぱい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Go to 津~~!

まだ外は真っ暗・・
これから昇ってくる朝日に向かって2時間ちょい、
新迷信、ちゃうちゃう名神を走るとそこは津~~
今日、明日と杭州まつり です。
行ってきま~す^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »