« 今年の花芽 | トップページ | これも »

今日も植え替え

今日も朝から夕方薄暗くなるまで1日植え替え作業。
世間では2年に1度は植え替えるべきだとか、毎年がいいとかいう人もいますが、私の場合は名札に書いてる日付を見るとこの前の植え替えは2006年だったり2004年だったり・・
なんか調子がおかしいといったことがなければ、もう限界ってところまでほったらかしのことが多いです。鹿沼土みたいな無機質用土だったら別に嫌地をおこすとかないように思います。
20101107hechangsutianxing20101107xiaoshancaimeisucaixiansu
以下は植え替え後の鉢姿と花芽のアップ

.        鶴裳素
20101107hechangsu_220101107hechangsuhuaya
今年の「天興梅?」はどんな花が咲くことでしょう?花芽は五つ来ていました。
.        天興梅?
20101107tianxing20101107tianxinghuaya
.         蔡仙素
20101107xiaoshancaimei20101107xiaoshancaimeihuaya
.       蕭山蔡梅素  
20101107caixiansu20101107caixiansuhuaya
天緑と九華の赤穀素は昨日割って半分が宋梅会の蘭友のところに嫁入りした。
これで一安心。
.          天緑
20101107tianlv10101107tialvhuaya
以下は植え替えじゃなくて化粧土を取っ替えただけ。
この「西湖梅」はどんな花が咲くのだろう?
実は葉姿の違う「西湖梅」2鉢持っててひとつは「天興梅?」と同じなのですが・・・
.         「西湖梅」?
20101107xihumei20101107xihumeihuaya
この楊氏素には八つも花芽が来ていた。
.         楊氏素
20101107yangshisu20101107yangshisuhuaya
これも五つ花芽が着いててけっこう花付きはわるくはない。
.         玉梅素
20101107yumeisu20101107yumeisuhuaya
つぼみの色、形もそれぞれずいぶん特徴があっておもしろい。

|

« 今年の花芽 | トップページ | これも »

コメント

みんな根も葉も綺麗で、良くできていますね。
私の所では3年ほっておくと根が傷んでくるような気がします。
今回は2年で植え替えしましたら、9割がた問題なかったです。
植え替え作業は楽しいのですが、数が多くなってくると結構重労働なので、出来るだけ間隔を延ばしたいのですが...
来年は置き場にチョット手を加えて環境を改善してみようと思っています。

投稿: m’s ran | 2010/11/08 23:32

>3年ほっておくと・・
やっぱりそういうケースのほうが多いんでしょうか。。
我が家は山間地なので夏暑くても夜はけっこう涼しいんでマシなのかもしれません。
上の写真は古いフカフカの根は取り除いて水洗いした後なんできれいに見えますが鉢から出した状態ではもちょっときたないです。
鹿沼単用だと根は真っ白できれいにできますね。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/11/09 20:18

植え替えは本来ならば楽しい手入れなのですが、鉢の数が多くなると体力いりますね。
私も2~3年に一度は植え替えしたいのですが、そんなにうまくいきません。
私がやっている植え替えを引き延ばす方法は、バケツの水に鉢ごと沈めそれを水から上げて・・・を繰り返して行います。
始めは結構、ドロみたいな水が出てきます。 何回か行うときれいな水になってきます。
但し、鉢をいきなり水没させると、鉢底近傍のドロが逆流してしまいます。
そこで、鉢を水没させる前に、タップリと鉢に水をかけてから行っています。
バケツの水は頻繁に入れ変えることになります。 
私のところでは上下水道料金で1000リットル単価500円程度です。(使用する量で単価が変動します)
でも、1000リットルあればバケツ60杯程度に使えるので水道料金でビックリすることはありません。

写真の草姿はどれも美しいですね。
鹿沼単用とのことですが、こちらで入手できる鹿沼土は硬質鹿沼でも、こんなに粒が締まっていません。
仕方なく、何種類かを混ぜています。

投稿: SonMas | 2010/11/09 22:41

なき師匠は「水遣りは水分補給だけが目的ではない。鉢の中の老廃物や悪い空気を追い出すためにやる。一鉢ごとに「1,2,3,4,5,6,7,8、2,2,3,4,5,6,7,8」と数えて遣れ」と言ってました。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/11/10 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/49967015

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も植え替え:

« 今年の花芽 | トップページ | これも »