« クマさんが ♪ | トップページ | 今日も植え替え »

今年の花芽

他所はどうなんでしょう?
我が家の今年の出来は、着いてるのは着いてるし着いてないのは着いてない・・
全体にちょっと花芽が小さい(細い)かなあ という気がしています。
.       宋梅の花芽                    と葉姿
20101103songmeihuaya20101103songmei
.       端秀荷の花芽                   と葉姿                       
20101103duanxiuhehuaya20101103duanxiuhe
新芽や花芽をアップで撮るとき必ず同時に全体の葉姿・鉢姿も撮っておかないと時間が経ってから見ると何を撮ったんだか判らないことがよくあります。
昔リバーサルフィルムで山野草を撮ってた頃は必ず手帳に絞りとシャッタースピード、撮影場所・日時など細かく記録していたものですが、デジカメを使うようになってちょっと横着になりました。最近はメモリーが安くなり容量も大きくなったので名札も写し込むなどできて楽になりましたが写真の枚数がやたら増えて整理に困るのが難点。

今年は杭州寒蘭と紫秀蘭の出来がいまいちでしたが

それでもいくつかは花芽が来てました。
.       垂れ葉の杭州
20101103hangzhouhanlana_220101103hangzhouhanlanahuaya
.       立ち葉の杭州
20101103hangzhouhanlanb20101103hangzhouhanlanbhuaya
うまく咲いてくれるかな!?

|

« クマさんが ♪ | トップページ | 今日も植え替え »

コメント

宋バイにeyeコケが見えますが、、
京都でもヤハリハヤリなので?

投稿: ル | 2010/11/06 21:38

>コケ
マネしてみた。
別な9花の鉢に古い中国の(周さんの?)マネして翠雲草(クラマゴケ)も生やしてみた。一時は鉢一面に広がってくれたのだけど毎日霧吹きするのちょっとサボったら3/2は枯れてしまった。
鹿沼にコケ生やすの難しいですね。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/11/07 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/49927190

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の花芽:

« クマさんが ♪ | トップページ | 今日も植え替え »