« マツリカ | トップページ | 秋蘭咲いた^^ »

秋祭り

きのう10月10日は村の八幡さんの恒例の秋祭り
昼まで雨との天気予報に反して、降り続いた雨は上がり朝から絶好のお祭り日より
太鼓や鉦の音が鳴り響く賑やかな一日でした。
          紅葉太鼓                    鉾差し
20101010matsuri01_220101010matsuri02_2
今年数えで10歳になる子供とおとなが取る「三役相撲」は力士はもちろん呼び出しも行司も本格的なかっこうです。土俵の四方には審判も鎮座して八百長などは決してありません。
.         三役相撲                   御神輿
20101010matsuri03_220101010matsuri04_2
一連の伝統行事のほか

今年は境内に特設ステージを設け、盛りだくさんの演目
普段よく見知ってる人でも「このひと、こんな才能もあったん?」と思うような隠れ芸人たくさんいるもんです。
.      自作コカリナ演奏             津軽三味線と民謡
20101010matsuri0520101010matsuri06
.    村の中学生美少女バンド    VS    オヤジ(オジイ?)バンド
20101010matsuri0720101010matsuri08
このお祭りのために急きょ結成されたというオヤジバンドの演目は「思い出の渚」「ブルーシャトウ」「ビートルズ」・・・・・
30数年ぶりに楽器を手にしたとは思えないうまさと迫力は高校生、中学生の現役組にも大いに刺激になったようです。

|

« マツリカ | トップページ | 秋蘭咲いた^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/49711226

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り:

« マツリカ | トップページ | 秋蘭咲いた^^ »