« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

クマさんが ♪

Img_0069
最近近所にも出没してるようです。

幸い今のところ双方に被害は出てない。


ここら辺では
熊や猪や鹿と人間との領土問題のほうが深刻です・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エノコログサ

20101017enokorogusa
近頃
背の高い
セイタカアワダチソウを
見かけなくなった

なんでだろ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋蘭咲いた^^

20101011qiulan
8月にもうすぐ咲きそうなところで
虫に つぼみを囓られてしまった
四季蘭「玉芙蓉」が
2回目の花芽を二つ出して
今度は無事開花しました。

めでたし、めでたし・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋祭り

きのう10月10日は村の八幡さんの恒例の秋祭り
昼まで雨との天気予報に反して、降り続いた雨は上がり朝から絶好のお祭り日より
太鼓や鉦の音が鳴り響く賑やかな一日でした。
          紅葉太鼓                    鉾差し
20101010matsuri01_220101010matsuri02_2
今年数えで10歳になる子供とおとなが取る「三役相撲」は力士はもちろん呼び出しも行司も本格的なかっこうです。土俵の四方には審判も鎮座して八百長などは決してありません。
.         三役相撲                   御神輿
20101010matsuri03_220101010matsuri04_2
一連の伝統行事のほか

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツリカ

この時期、近所を散歩しているとあちこちからキンモクセイの甘い香りが漂ってきます。
誰ですか、トイレの香り などというのは・・?
この辺では“お祭りの香り”なのです。
明日は村の秋祭りなのですがお天気がちょっと心配。。。
        生け垣のキンモクセイの花            鉾宿に飾られた剣鉾
20101006guihua20101003hokoyado

| | コメント (5) | トラックバック (0)

庆祝中国・刘・晓・波・先生获得・诺・贝・尔・和・平・奖!

Jiangzhechunhuilan043
诺贝尔奖 Nuòbèi'ěr Jiǎng : ノーベル賞
庆祝 qìngzhù
 : 慶祝する、祝う
获得 huòdé
 : 獲得する

仿佛鲁迅。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »