« 広西省桂林の寒蘭の自生地 | トップページ | はなよめ »

久々の雨

台風9号の影響で昨夜から久々に聞く雨音。
20100908
 朝の出勤時間帯がいちばんひどい土砂降りで、ワイパー最速、ライトを点け水しぶきを上げながらの出勤でした。
こんな降り方をすると途中2カ所線路の下がよく冠水するところがあって心配してたけど今日は無事でした。会社に着くとみんなズボンの膝から下がずぶぬれ。


 でも、梅雨が明けて以後、お盆前に一度降ったきりだったので植物たちは大喜びでしょう。かあちゃんもこれでやっと大根とカブラの種まきができると一安心。
直撃受けたところは大変だったでしょうが、このあたりは恵みの雨でした。

 台風一過、涼しい秋を連れてきてくれるかと思ったら、明日からまた暑い残暑が戻ってくるらしい。もう最後の残暑になってほしい。。

|

« 広西省桂林の寒蘭の自生地 | トップページ | はなよめ »

コメント

台風9号、富山は「掠り傷」程度で済みました。迷走に近い台風でしたが、白山山系に阻まれて琵琶湖へ抜けたところなんかは何か人間ぽっくて笑っちゃいました。このまま涼しくなって欲しいと願っています。

投稿: 蘭翁 | 2010/09/08 23:41

台風9号、海に抜ける前に熱低になってしまったみたいですね。
きょうは昼間もそう暑くなく秋めいた一日でした。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/09/09 20:28

そういえば
mapleやっと秋の兆し

寒蘭が動きそう・・・・eye

投稿: ル | 2010/09/10 12:16

今朝の我が家の蘭舎の最低気温、久しぶりに20℃を割って19℃でした。
日中は37℃まで上がってましたが、もう猛暑も数えるほどしかないでしょう。
夏休みしていた新葉の成長と花芽発見が楽しみな秋到来です。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/09/10 21:23

秋蘭が活動中で春蘭が動いています。寒蘭や九華も動き出しています。富山は最低が19℃と久しぶりに20℃を切りました。日中は31℃台でした。京都って暑いところなんですね。

投稿: 蘭翁 | 2010/09/11 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/49392521

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の雨:

« 広西省桂林の寒蘭の自生地 | トップページ | はなよめ »