« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

植え替え

ずいぶん涼しくなって、よく見ると春蘭に花芽がのぞいている鉢もいくつか見られます。
昨日の日曜日にすこし植え替えをしました。
20100926huanpen
今回植え替えたのは
バックを植えてたものや、すっぽ抜けをおこしたりして調子のわるい株とか小株ばっかりなので
作業はいたってらくちん。




右下のようなハカマが黒くなってるのはやばい。赤チン塗って消毒しておいたけどもうだめかもしれない。
.     怪しい「武林第一梅」             花芽の着いてた大富貴
20100926wulindiyimei20100926dafugui
この「武林第一梅」、

続きを読む "植え替え"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

わすれてない わすれてない。。

今朝見たらちゃんと花芽が上がり咲いていました。
つい3日前まで家の近所を散歩しても見つけることができない、通勤途中車を止めてこの辺りの土手には確かに毎年咲いていた所をチェックしてもやっぱりない、今年はお彼岸に遅刻か!?と心配していたのでした。
20100923higanbana0120100923higanbana02
例年だとお彼岸の1週間前にチラホラ咲き始め今頃満開だから、今年はちょっと遅い。
猛暑の影響でしょうか? でもちゃんと咲くからえらい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中秋节快乐!

20100922zhongqiu
夕方から雲が出てきて
ときどき雨が降ったり、
今夜は無理かなと思ってたのですが
今ふと外に出たら
雲の間から名月を見ることができました。

薄雲を通してでもはっきり見える
すこし左の明るい星は、、金星だろな。。

続きを読む "中秋节快乐!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こまわり

20100916himawari
すっかり秋らしくなった今頃、
小輪のひまわりがようやく咲きました。
かあちゃんがプランターに植えてたものです。
先週までの猛暑の中で
朝水やっても夕方には花芽も葉っぱもくにゃりとしおれて、夕方もう一度水やりすると涼しい間だけしゃきっとしながら、背だけはぐんぐん伸びて今にも軒先に届きそうです。



庭先にはこのほか雑草や雑草同然となったシュウカイドウや露草や秋の草が生い茂っていて、蘭には大敵のオンブバッタがはね回っています。
20100916asagao20100916syukaido20100916onbubatta
雑草も蘭を害虫に囓られないためには役立ってるそうです。
    → ゴリョウの蘭つれづれ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はなよめ

20100915hanayome
昨日は姪っ子が家に来て衣装の試着。

うちのかあちゃんは実はひっさつ着付け人。
京都の大学を出て、京都で働いてる姪っ子が来春京都で嫁入りすることになってご指名となった次第。
はなよめ姿は一足早く見られたけど

蘭のはなめはまだ見えません。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の雨

台風9号の影響で昨夜から久々に聞く雨音。
20100908
 朝の出勤時間帯がいちばんひどい土砂降りで、ワイパー最速、ライトを点け水しぶきを上げながらの出勤でした。
こんな降り方をすると途中2カ所線路の下がよく冠水するところがあって心配してたけど今日は無事でした。会社に着くとみんなズボンの膝から下がずぶぬれ。


 でも、梅雨が明けて以後、お盆前に一度降ったきりだったので植物たちは大喜びでしょう。かあちゃんもこれでやっと大根とカブラの種まきができると一安心。
直撃受けたところは大変だったでしょうが、このあたりは恵みの雨でした。

 台風一過、涼しい秋を連れてきてくれるかと思ったら、明日からまた暑い残暑が戻ってくるらしい。もう最後の残暑になってほしい。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »