« 赤芽の九華 | トップページ | 猛暑 »

虫媒蘭花

ネジバナはそこら中に生えてくるけどいったいどんな虫が受粉させているんだろうと思ってたら先日、目撃しました。こんな蝶があっちの花こっちの花と飛び回っては吸密してました。
20100719jufun20100721fenglan
石垣の風蘭は夕方薄暗くなったころ、胴体のでっかい昆虫がホバリングしながら吸密しているのを見たことがあります。よくツリフネソウに来る虫だったと思うけど、暗すぎて写真に撮ることはできませんでした。
毎年咲いた花のほぼ半数は結実して種は飛んでいるのですがまだ発芽したのを見たことはありません。

九華は蜜蜂やそれに似た小さな蜂がよくよってきてこれもよく結実します。
まだ寒い2月、3月に咲く春蘭はいったいどんな虫が受粉させているんでしょうね?

|

« 赤芽の九華 | トップページ | 猛暑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48939882

この記事へのトラックバック一覧です: 虫媒蘭花:

« 赤芽の九華 | トップページ | 猛暑 »