« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

猛暑

暑いですね。
昨日は京都市内は37.4℃だったとか。。ここらは市内よりは2~3℃気温は低いのですがそれでもヨシズ1枚で覆った蘭舎の中は40℃に達していました。
日が落ちると山の空気は涼しくなるのでまだましです。
20100723wendu20100723qli
山ではまだ鶯が鳴いていますが秋の草も伸びてきています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

虫媒蘭花

ネジバナはそこら中に生えてくるけどいったいどんな虫が受粉させているんだろうと思ってたら先日、目撃しました。こんな蝶があっちの花こっちの花と飛び回っては吸密してました。
20100719jufun20100721fenglan
石垣の風蘭は夕方薄暗くなったころ、胴体のでっかい昆虫がホバリングしながら吸密しているのを見たことがあります。よくツリフネソウに来る虫だったと思うけど、暗すぎて写真に撮ることはできませんでした。
毎年咲いた花のほぼ半数は結実して種は飛んでいるのですがまだ発芽したのを見たことはありません。

九華は蜜蜂やそれに似た小さな蜂がよくよってきてこれもよく結実します。
まだ寒い2月、3月に咲く春蘭はいったいどんな虫が受粉させているんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤芽の九華

これはだいぶ前に日本で某蘭屋さんから入手したもの
20100718ziyahuilan
買ったときの山葉はすごい広葉だったけど
数年で普通の広葉になってしまった。
新芽は濃い紫紅色に出て伸びるにつれ
普通の緑葉に変わります。
葉質も硬く、江浙地方の産ではないように思います。

花は未確認。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネジバナ

20100717nejibana
この蘭は我が家の周りに
そこら中に生えてきます。

ときどき変な花が咲くことがあるけど
変なのはいつの間にか消えてしまいます。

時空が捩れてるところに発芽しやすいという説と

根性が捩れてる人のところに生えやすいという説があル。。?


国会議事堂の周辺にもきっとたくさん生えてるんではないだろか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏到来!?

梅雨明けたかな!?
20100717sarusuberi
久しぶりの青空sun

この花が咲き始めると暑い暑い
夏の始まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪雨

しかし、よく降りますね。。
20100714ame
家の出口
溝が溢れて滝のようです。
ワイパー最高速で動かしながら
のろのろ運転で出勤。

山の奥の方は土砂崩れで
国道が通行止めになってるようです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

せんきょ~ほおじ

むか~し蒼生寮で会った南ベトナムからの留学生が歌ってました。

ニッポンヨニッポン
マダマダマニアウオソクハナイゾ
ドドンガドンドン

今日は全国的に参議院選挙ですね。
我が家はさきほど村の小学校ですましてきました。
初めて空っぽの投票箱を覗いてきました。
インチキないですよと最初に来た有権者に確認してもらってから箱の鍵を閉めるわけです。


関係ないけど

続きを読む "せんきょ~ほおじ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣のコケ

セッコクや風蘭、シダ類のよくできる我が家の石垣はコケもよく生えます。
いったい、何十種類あるんだろ!?
20100711012010071102
きれいな緑色のもあるし・・
20100711032010071104
白いのや黒いのや黄色いのもあります。

続きを読む "石垣のコケ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石垣の風蘭も・・

咲いてきました。
夕方、帰宅すると風に乗ってすごい香りが出迎えてくれます。
朝はあまり香らない・・・
20100706fulan0120100706fulan00
風蘭は槇の木よりこの石垣のほうが気に入ってるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キバナノセッコク

20100704kibananosekkoku
昨日、庭の槇の木を剪定していたら
キバナノセッコクが咲いているのに気が付きました。

そういえば何年か前にここにくっつけたことがあった。

去年も一昨年も咲いていたんだろか。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »