« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ご苦労さん

       辛苦了

この時期、古葉がどんどん枯れて落ちていきます。
S石さんもおっしゃるとおり、脱離層のある一花は葉の付け根で簡単にポロリと折れて気持ちいいけど、九華や蓮瓣はそのまま付いてるのでやっかいです。
株もとを片手で押さえながらもう片手で枯葉を勢いよくぴっと引きちぎっていますが横着すると根ごと鉢から抜けかかったり、青い葉まで抜いてしまったり・・
Xinkule01Xinkule02
古い葉が黄色く枯れるのとそのまま茶色くなるのとあるのは品種によるものでしょうか?大富貴はどの株も鮮やかに黄葉しています。
九華の花茎も一部受粉して子房が膨らんでるのを残してちぎりました。
新芽はまだほとんど見えません。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

植木屋3

更新休憩モードがだいぶ長くなってしまいました。
20100530uekiya3
今日はよく晴れてしかもそう暑くもなし。
一日植木屋さんをやってました。

伸びた松の芽を摘み、新芽が伸びてちょっとうっとうしくなってきた他の植木も剪定して、
ついでに庭の杉苔の野良猫の小便でところどころ黒く枯れてハゲハゲになったところをスコップでごっそり土を入れ替えて新たに植毛・・
梅雨の雨でまたふさふさになってくれるのを期待。。

そんなことをしている間に夕方になってしまって
蘭の水やりは薄暗くなってからでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛況でした

お天気にもめぐまれ、石斛の花会は盛況のうちに無事終了しました。
3日間での延べ来場者は4300人とちょっと、新記録でした。
230100516shuhuhuazhan01230100516shuhuhuazhan02

会場を撤収したあと、みんなで夕食を食べながら反省会。
レストランを出たら西の空には三日月とそのすぐ上に太白星が輝いていました。
230100516shangxianyuehetaibaixing

今年の私にとっての展示会は
すべて終了。

また来年に向けてがんばらなければ・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

セッコクの季節

九華はぼちぼち終わり、セッコクが花盛り。。
下の写真の真ん中と左の株もとの緑の苔はどこかみたいにわざわざ付けたのではありません。植え替えさぼってたらこんなになってしまいます。
着生蘭をこんなにしてはいけません。
20100515sekkoku
5/14~16は府立植物園で長生蘭協会によるセッコクの花会。
1日遅れで私も今日からちょっとだけ参加します。
賑やかしにほかの植物も持って行こう。
        ホウチャクソウ                   銀 杏
20100515hochakuso20100515icho
上の右の鉢はタツナミソウやホトトギス、モジズリ、ビシャコ、皐月などいろんな種がとびこんできて勝手に生えてますけどいちおう銀杏がメインなのです。

セッコクはなにも世話しなくても石垣がいちばんよくできます。蛞蝓に新芽や花囓られたりしてますけど・・
紅木田は鉢植えではめったに花を着けないけどここだと毎年咲いています。
           赤 花                     紅木田
20100515sekkoku02_220100515sekkoku03
でもここのは展示会には出品できません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

家庭蘭展

          2010.5.4  九華編

結局、我が家で九華がほぼ咲きそろって見頃となったのは富山の九華展から帰ってから、ゴールデンウイークの最後の方でした。
4日の午後、宋梅会の仲間ほか、7人ほど集まって家庭蘭展を楽しみました。
201005049hua01201005049hua02
富山のおみやげの八年もの蘭花酒もみんなでいただきました。車で来られた方は香りかいでちょっとなめるだけ、ごっくんはなしでしたが・・・

続きを読む "家庭蘭展"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

松村記念館と栖霞薗

            2010.5.1   福光

富山の九華展の前日、5月1日の2時過ぎには富山に入り、福光町の松村記念館を訪ねました。3度目の訪問です。
20100501fukumitsu0120100501fukumitsu02
松村謙三氏に関する生い立ち、業績などの資料がたくさん展示してあります。

続きを読む "松村記念館と栖霞薗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第36回一茎九華展示大会

          2010.5.2  富山       

ちと報告が遅くなりましたが、今年も日本の九華のメッカ富山に行ってきました。
今年は3月、4月の天候が不順で寒い日が続いたためか、開花が遅く花が間に合わなかった方も多かったとのことで参加は20名、約40鉢と例年よりちょっと少なめでしたが、それでも出てきた花はどれも見事なものばかりでした。
20100502toyama01
今年の金賞は蘭翁さまの程梅でした。私の「南陽梅」も道中の車の中でなんとか開花してくれて銀賞いただきました。
  南陽梅(銀賞)     程梅(金賞)     金嶴素(銀賞)     崑崙(銀賞)
2010050201nanyangmei2010050202chengmei2010050203jinaosu2010050204kunlun
蘭翁さんのホームページBLOGでも速報をすでに出されていますのでそちらからもご覧ください。
以下、順不同で出品された花の一部をご覧ください。花だけでなく、できるだけ葉姿と鉢あわせも見られる画像をUPしてみました。

続きを読む "第36回一茎九華展示大会"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

出発!

      いざ、富山
20100501chufa
きょうから休暇だ^^! 九花だ!!

花はまだ開いてないけど、
つぼみを観賞してもらう!?

途中で2,3花でも開けばまあ、賑やかしにはなるでしょ^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »