« 花 摊 | トップページ | 蓮瓣盛開 »

九華の季節

 本場、中国の江蘇、浙江地方ではちょうど今、3月末から4月中旬にかけて各地で九華展(蕙蘭展)が行われています。私はとりあえず、明後日4月9日~11日江蘇省、太倉市で行われる展示会を見に行ってきます。


 日本では

○ 九華蕙雲会展示会
    4月16日(金)~18日(日)     
    東京・阿佐ヶ谷地域区民センター

○ 富山県愛蘭会 第36回九華展示大会
    5月2日(日)
    富山市有沢橋詰めの北山ナーセリー

九華の魅力、迫力は写真で伝えることはほぼ不可能(と私は思います)。ちまたに出回っている九華は札違いもそうとう多いし、実物を一同に眺められる機会は少ないので九華迷・痴~の方はぜひ見に行ってほしいと思います。


 我が家の九華の花芽もぐんぐん伸びています。今年は20鉢くらい花が見られそう。。

下は1~2週間前に撮った写真なので今はもう少し伸びています。
       程 梅           「南陽梅」            鄭孝荷
20100321huilanchengmei20100326huilannanyang20100326huilanzhengxiaohe
.     関 頂            「藩緑梅」           江南新極品
20100321huilanguanding20100321huilanbanlumei20100321huilanjiangnanxinjipin
.     極 品            「申 頂」           金壇の青
20100321huilanjipin20100326huilanshengding20100321huilanjindanzhiqing
.     赤殻素            金おう素            江山素
20100321huilanchikesu20100321huilanjinaosu20100326huilanjiangshansu
しかし、葉姿よく、葉と花のバランスよくつくることは難しいです。

|

« 花 摊 | トップページ | 蓮瓣盛開 »

コメント

兰迷先生 您好,
我是十号下午坐车去太仓,估计傍晚到。我的移动电话是013861922022。到时再联系。

投稿: 周旭明 | 2010/04/08 10:51

周先生:了解了。那我们下周六在太仓见!

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/08 12:37

中国蘭迷さん、行ってらっしゃい、、、お土産話と映像を心待ちにしています。
さすがに九華の先輩、「20鉢」とはすごいですね。我が家でも「10鉢」は花が見られそうです。

投稿: 蘭翁 | 2010/04/08 17:52

>我が家でも「10鉢」は
富山の先輩方は集団で守ってられるのがなんといってもすごいです。
第36回という歴史もほんとうに敬服します。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/08 20:59

日本では東洋蘭の主流にはなれなくても全国5カ所くらいでしっかりした九華展示会が開かれるようになるといいですね。20年前にはじめて宋梅会の先輩の御棚を見せていただいたとき、10年前にはじめて富山の展示会をみせていただいたとき、3年前にはじめて中国の大展示会を見たときの驚きと感動を思い出しながらそう思います。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/08 21:11

中国蘭迷
 祝中国之旅順利。回来以後請告訴我在中国的所見所聞。祝一路平安♪

投稿: SONG | 2010/04/08 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48025808

この記事へのトラックバック一覧です: 九華の季節:

« 花 摊 | トップページ | 蓮瓣盛開 »