« 2010 中国・江南の旅 その2 | トップページ | うちのも咲いた^^ »

2010春 花のお江戸 お花見紀行

 中国江南の旅の疲れがまだ充分とれていない昨日、今日とまたお江戸へと行ってきました。阿佐ヶ谷の九華展を見るためです。
16日(金)夜行バスで京都を発って、17日朝7時前、新宿に着くとみぞれ、歩道はシャーベット状態。電車で阿佐ヶ谷へと向かい、乗り越して三鷹までいくと外は雪で屋根が真っ白。4月も後半に入ったというのに・・・。引き返して、会場近くの喫茶店で朝食をとり、昨夜プリントアウトした中国の写真を整理しながら開展まで時間をつぶしました。
 約30鉢、20数品種が並んで、大型、小型の大一品や西の「慶華梅」や「崔梅?」、yangさんの最近仕入れた新花など面白いものを見ることができました。
20100417asagaya0120100417asagaya02
 九華は作り手や栽培する環境によって花も葉姿もずいぶん変わることがあるので、自分の持ってるものをながめるだけでなく他所の花を見るのは面白く重要だと思います。どれが本物/品違いと簡単に結論を出さず括弧付き、?付きにしておいて、複数の人間で時間をかけて観察することが必要だと最近つくづく思います。
昼過ぎにそんちょ、ルさん、Sさんなども現れて、一日楽しく九華談義に花を咲かせました。

 一泊して、翌18日は久品仏とすずき園芸へ
久しぶりに東京へ来たらこの二カ所詣でをはずすわけにはいきません。
久品仏浄真寺の境内は新緑がきれいで大きな2本の銀杏も新芽を吹いていました。
20100418joshinji0120100418joshinji02
すずき園芸ではちょうどエビネ展をやっていていい香りを放っていました。エビネは私の守備範囲ではないけど丹誠込めて咲かせた花を見るとやっぱりいいものです。白石さんの仕事のじゃまをしながらゆっくり過ごさせてもらって、午後神田の古本屋を回ってお江戸を後にしたのでした。

|

« 2010 中国・江南の旅 その2 | トップページ | うちのも咲いた^^ »

コメント

おおつかれさまでした

coldsweats01中国土産の堉毛剤(H*-101)ありがとうございおました。でも、説明書きが翻訳できないので、飲み薬なのか塗り薬なのか・・・? まず試しに蘭にでも使ってみよう。。。。

投稿: ル | 2010/04/19 10:07

>飲み薬なのか塗り薬なのか・・・?
わからないときは両方試してみるに限ります。
よく効いたほうが正解。。?

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/19 17:06

お江戸の九華、なかなか見ごたえがありました。お話していると、来年は中国鉢(和菓子屋の?)に入れて出品するぞ!!との意気込みでした。九華の話で時間の経つのも忘れるほどで、皆さんお好きなんですねぇ~
S園芸では入れ違いだったようでお会いできずに残念でした。
次は、富山~、次は、富山~

投稿: m's ran | 2010/04/19 21:41

>S園芸では入れ違い・・
そのようだったみたいですね。
まあ、またすぐ富山がありますから、、
しかしうちの、うまく間に合ってくれるかな??
持って行く途中、車の中で咲いてくれるというパターンもよくあるのですが・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/19 22:16

おおっ、結構な鉢数でよく咲いていますね。やっぱり太平洋岸は2週間は早いですね。富山はやっと排鈴段階です。あと、2週間ですが間に合うか心配しています。

投稿: 蘭翁 | 2010/04/20 17:52

>あと、2週間ですが・・・
私のところも富山と同じペースのようです。
わりと寒い日が続いてますので、これから暖かくなれば一気に伸びてくれると楽観しています。

お江戸の見せてもらって京都でも3番目の九華展やってみたくなりました。
4番目か5番目になってしまうかもしれないけど・・・

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/21 08:00

東洋蘭風来記に岡山の九華展が紹介されています。4番目ですかね・・・? でも、いい企画ですね^^

投稿: 蘭翁 | 2010/04/21 21:45

岡山あたりも九華盛んなようですね。ヤフオクにもたくさん出ていますね。
岡山の展示会はたしか、蕙蘭(日本や台湾でいうところの蕙蘭=葉芸シンビ)がメインで九華も出品されているってところじゃなかったでしょうか。
中国(大陸)では我々がいうところの九華を一茎九華(花)とはほとんどいわなくて、蕙蘭と呼んでるのでややこしいですね。
純粋な九華だけの展示会はいまのところ富山と東京だけだと思います。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/21 22:29

>京都でも・・・
ホントにいい企画ですよねぇ
実現すればうちの九華ちゃん達も連れて行ってあげたいです。
うちでは今一人九華展やってます(といっても超ミニミニですが)。

投稿: m's ran | 2010/04/21 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48122798

この記事へのトラックバック一覧です: 2010春 花のお江戸 お花見紀行:

« 2010 中国・江南の旅 その2 | トップページ | うちのも咲いた^^ »