« 円 梅 | トップページ | 九華の季節 »

花 摊

摊tān とは地面に品物を並べて売るいわゆる露店のこと。
20090411huatan
中国の蘭花展に行くとどこに行っても会場の周辺にはたくさんの花摊huātānが並び、売る人買う人でそれは賑やかです。
左の写真はちょうど去年の今頃江蘇省金壇の九華展の会場周辺。如雨露や肥料や殺菌殺虫剤などを売ってるベージュの帽子がよく似合う美人のおばちゃん、どっかで見たことあるような・・?

《湖北蘭花》という写真集を売ってたので買ったら「あんた、一昨年の宜興にも来てたよね。日本人だよね」と言われて思い出した。
あのとき、このおばちゃんから《蘭華譜》の中国版を買ったのでした。その隣で超デカジジババ九華も買ったのでした。しかし、、日本人だなんて名乗った覚えはない、もちろん名刺も渡してない。目立たないように行動してたつもりなのにしっかり覚えられていた。このおばちゃんとはまたどっかで再会しそうな気がする。

|

« 円 梅 | トップページ | 九華の季節 »

コメント

兰迷先生计划去太仓参观蕙兰展么?如果去,我们有机会见个面。

投稿: 周旭明 | 2010/04/07 08:56

annoyアッパレな「美人おばちゃん」

顧客の顔や情報を記憶することは各国共通でビジネスの基本なのでしょうね。。

投稿: ル | 2010/04/07 09:36

周先生:
我去太仓参观蕙兰展。
如果跟周先生会见面的话,我也很高兴。
我安排是4月9号早晨出发,下午到太仓。11号下午回日本。
我预订的饭店是太仓金陵花园酒店(酒店电话0512-53531888)
我有是有中国手机,但是没有SIMM卡,所以还没有手机号码。
如果先生用伊妹儿给我告诉您的手机号码,到饭店后我给您打电话。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/07 19:07

>顧客の顔や···
おばちゃんが売ってたのは高価な蘭ではなく安い栽培用具、資材と本とかだったので、1冊400元もする本を買うような客は確かに上得意様だったかもしれません。

投稿: 中国蘭迷 | 2010/04/07 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55262/48017168

この記事へのトラックバック一覧です: 花 摊:

« 円 梅 | トップページ | 九華の季節 »